備忘録「おしゃべり大喜利」

5時間の長丁場ライブ。当日&翌日のツイート抜粋でメモしておきます。
メインの3人についてもいろいろ感想言いたいとこだけど、あくまで、あっちゃん贔屓目線で。


4月14日(日)0:00〜5:00 おしゃべり大喜利ルミネtheよしもと

  • とにかくゆるくすすむライブ。なにしろ5時間。いたくらさんの破局告白から始まったオープニングトーク&一幕が、0:00〜1:15くらい。
    • ツイメモ 1:17 考え中のしずけさがきけん
  • 二幕、1:30〜3:00。三幕、3:15〜5:00。
    • ツイメモ 3:00 あっちゃん登場〜! 粗塩をげとしてましたw ソルト☆を思い浮かべた、、
    • ツイメモ 3:03 大喜利条件カード、チャラ男ひきあてたあっちゃんw あっちゃん決めうちのカードやんww
    • ツイメモ 5:03 おしゃぎりふぃん。夜が明けてるー
  • 二幕からあっちゃん登場で、ふたたびトーク。品川プリンスシアターが閉館してそれとともに自然消滅したこのライブ、復活のために動いたのは、あっちゃんだった。なのに、復活したらあいかわらずのゲスト扱いw 上層部には認識されてない、のか?
  • 破局したばかりの板さんに絡まれつつ、子どもの性別分かったんですよー、と、あっちゃん。当てる、と言い出した3人が、せーの、で、井上さん&川島さん「おんな!」板倉さん「どっちでもいい」www あっちゃん「ん?ん?」井上さん&川島さん「二択!二択!」板倉さん「(2人が)女? じゃあ、男」w やさぐれすぎですww あっちゃん「女なんですよー」。おお、花嫁の父か!と、気の早いことを考えた私^^;
  • ともあれ、二幕は、「あっちゃんといえば、最近夜中にカードを睨んでる」ということで、カードを使った企画。まずカードを5枚引いて、大喜利のお題に対して、どれかの条件を使って答える。合格したら、そのカードはクリア、5枚のカードが最初になくなったひとが、優勝。ただし、最後の1枚で不合格を出すと、新たに5枚引いて再度チャレンジ。ごほうびは、夜食。1位は豪華お茶漬け、2位サンドイッチ、3位お漬物、4位荒塩。
  • 三幕は、お客さんが事前アンケートに書いたお題で。あとは、4人で4コマ漫画書いたり。おしゃぎりの存在にかかわるトークが始まったり。オールナイトっぽいモードに突入したうえで、エンディングでした(笑)
  • オリクラ的には、あっちゃんの条件カード「チャラ男」がヒットw お題は「オリンピックでボツになった新競技」だったかな。あっちゃんの答え「グンバツにロイエーなチャンネーに金メダルあげちゃいマース」・・こう書くともはやお題はいずこへ? しかし言い回しが絶妙でした。さすが相方www
  • あと、お客さんのお題で「あなたが池に落としたのは、金の斧?銀の斧?それとも○○?」で、「デコった斧」と、ラインストーンきらきらな斧を描いたあっちゃんw 「慎吾かw」言われて、「相方を宿しました」とか言ってたのがツボでしたww
  • 校長先生を肩に乗せた巨人な下僕が登場したり。別のお題ではその下僕がピックアップされてたり。あっちゃんぽさも随所に。
  • もうひとつ、あっちゃんぽいなー、と思った答え。二幕のゲームの勝負がついて、4位が確定した段階ながら、残り1枚のクリアにチャレンジしたあっちゃん。条件カード「ギャンブラー」、お題は「『止まれ、撃つぞ』と言われた犯人が、一言」な感じ。あっちゃんの答えが「おれの勝ちだ、俺はお前が撃つ方に賭けた」。客席や勝敗考えずに、反射的に出た答えがちょっとダークで、なんかぞくっとした。好きだなあ。
  • あっちゃん、考えるときに客席を見回すのが、なんか、らしい。イベントとか行っても、よく客席見てる印象が。レギュラー3人は、スケブとにらめっこしてたり、虚空を眺めてたりwなんだけど、あっちゃんはどこまで見えてるのか、客席を舐めるように見ている。・・考えてるあっちゃんを眺めてたいんだけど、ふと目が合いそうで、こわいw
  • 二幕のカードゲームのときから、「これは、(条件)カードの使いどころも考えないと」と、分析を逐一声に出して3人からつっこまれてたあっちゃん。三幕になってさらにゆるくなったら、考え中も喋る喋るw 「考えろよ」言われて、「おしゃべり大喜利の『おしゃべり』の部分を担っていこうかと」とかww ゆるーい雰囲気の3人とはまた違うテイストで参加してて、ほぼレギュラーなのに異分子的にゲストな扱いなのが妙に、納得。投じられた一石、というか、それでいてなじんでもいるのが、見ていてにこにこしちゃう感じ。翌日の無限大では、既婚者と未婚者で違和感が、て話をしてたけど、観ている分にはそういう差異はあまり感じなかったなあ。唯一の既婚者であっても、やっぱりあっちゃんは後輩だし、先輩方に受け止められてる感がw

ツイメモ 4/14 14:47 ハードだったけど、思い返すと、面白かったなあ、てによによできるライブでした。おしゃべり大喜利。オールナイトっていう特別感と、長時間だからこそゆるいトーク時間もあったりするのがいいんだろうなあ。2時間でやったら、がっちりライブだしね。


いやもう、5時間はハード。前日動き回ったせいもあって、考え中はかなり意識があやうかったw 演者側も、オールナイトはね、おっさんだしね、って話してたけど、でも客席がオールナイトを求める気持ちは、分かるなあ。あの時間のライブで満席になるのは、あの3人の顔ぶれの贅沢さもだけど、ゆるさも含めての5時間、何か起こるかも、な、期待感が強いんだろうな。
無限大の前日、というチャンスな日程でなければ、なかなか観に行けないライブ、十分に楽しめました。またチャンスがあったら・・うん、考えますw