オリラジライブ履歴2012

トークライブは皆勤で12本、単独1本、劇場出番系(シネマ含む)が16本、無料観覧系が6本、あっちゃんピンが4本、慎吾くんピンが2本、S7が2本、コンビ出演のほかイベントが4本、合計47本、かな。地元は3本だけなので、遠征数は……まあ、抱き合わせもあるのでw
今年の楽しかったことは、5月からの新ネタ変遷を劇場出番で観られたこと。鉄板ネタと新ネタの選択については、6月くらいのブログで長々書いたのでここでは省略しますが、聴いたことのない導入から新ネタだ!て分かるとやっぱり、客席でひっそりテンションあがる。どきどきはらはらもしたり。でも、劇場にかけてブラッシュアップされていく過程が観られるのはほんとにわくわくした。にしてももはや、ネタ台本作ってないご本人より変遷履歴は詳しいんじゃないかというくらいのネタ追っかけっぷりです…いやな客だなw
さみしかったのは、セカハテの休止、そして名古屋のサンシャインスタジオの閉館。後者については一応後継の劇場を模索中のようだけど、東京大阪からゲストを読んでのライブが少なくなってしまったのが、残念。早く落ち着くといいな。オリラジ的には、おかげで関西に行く機会が増えた年だった。祇園に4回6本、NGKに1回、5upに1回、イベントで元baseに1回。関西は関西で、観光も兼ねたりして楽しかったので、2013年も引き続き、スケジュールが合ったら隔月くらいで行きたいところ。
それでも、いろんなスペシャルライブ系も行けて、もちろん単独ライブにも行けて、ライブ参加履歴的には満足な1年でした。2013年も、進化するオリエンタルラジオをテレビで劇場で、たくさん見届けられますように。


というわけで、2012年の年間ライブ履歴(※は無料観覧系)。ただただ自分メモの一覧。


  • 01/21 世界の果てで僕たちは出会った@無限大ホール
    • 2丁拳銃修士さんとあっちゃんのライブ。
    • 品川から無限大にお引っ越し初回。今までの振り返りと今後の方向性。即興でネタを作るライブに。
  • 01/29 サンシャインtheよしもとプラス@サンシャインスタジオ(名古屋)
    • 全体MC。ネタ。
  • 03/03 世界の果てで僕たちは出会った@無限大ホール
    • 2丁拳銃修士さんとあっちゃんのライブ。
    • 90分ライブでコント2本作る方向で。お見事・・!
  • 03/04 週末よしもと お笑い春いちばんin厚木
    • ネタ。エンディング。
  • 05/21 祇園花月本公演
    • ネタ。
    • ここから前半ネタ変更。
  • 05/21 オリラジはーとゼロイチライブ@5upよしもと
    • ネタ。エンディング。
    • 祇園と一部変更。アドリブ? 長め。
  • 06/08 タイタンシネマライブ@名古屋
    • ネタ。エンディング。
    • 5/27ルミネネタ仕上げ版。
  • 06/10 ルミネtheよしもと2回目
    • ネタ。
    • タイタンから一新。コンビ名初期型(東京ジェノサイトシティ)。
  • 06/25 名越先生の藤森慎吾を丸裸!@無限大ホール
  • 07/08 祇園花月
    • ネタ。
    • コンビ名と英語ネタ初見(マイク&ジャック)。4分くらいのネタをきっちり2本、という感じ。
  • 07/28 世界の果てで僕たちは出会った@無限大ホール
    • 2丁拳銃修士さんとあっちゃんの、漫才&コント即興製作ライブ。
  • 07/29 ※「このへん!トラベラー」丼対決結果発表@NMB劇場
    • 友人に声をかけていただいて、収録参加。慎吾くんケンコバさんがまさかの遅刻のハプニングw
  • 07/29 ※DVD販売イベント&このトラ夏のうまいもん展対決ロケ
    • 収録終了後、周辺の関連イベントに参加したり観察したり。
    • DVD購入者抽選の、好きな芸人とツーショットに当選して、慎吾くんと写真撮ってもらった…2012年一番の強運事件でしたw
  • 08/05 ルミネtheよしもと1回目
    • ネタ。
    • コンビ名と英語ネタ(マイケル。単独ライブ導入部ほぼ完成版)。
  • 08/29 S7@無限大ホール
    • 初めて観に行ったS7。オリラジMCの1時間半。
    • 仕切りの慎吾くん、フリーながらそれをサポートしたりわちゃわちゃしたり、のあっちゃん。暗転中のあっちゃんの自由なダンスと、即興のそれに合わせて踊りだす慎吾くんが、なんか、いいな。
  • 09/14 祇園花月
    • ネタ。
    • コンビ名&英語の教科書。変身なし。
  • 09/29 世界の果てで僕たちは出会った
    • 2丁拳銃修士さんとあっちゃんの、漫才&コント即興製作ライブ。一旦最終回。
    • 1本目、漫才。ジェネレーションギャップ。
    • 2本目、コント。客席からお題をもらって即興ショートコント。
  • 11/04 法政大学小金井祭
    • 大学祭イベント。ネタ、アフタートークMC。
  • 11/05 タカトシプレゼンツ 新ネタやろうぜ!〜第三話〜
    • コント・夢見沢(天狗沢&コビ田くん)
  • 11/21 S7
    • コンビMC。
  • 12/02 浅草花月2回目
    • ネタ出番。ひさしぶりに合コン。
  • 12/08 ※「東京チャラうぃ〜店」サイン本手渡し会