ライブ@サンシャイン栄

2010.4.29 19:00 サンシャインtheよしもとプラス(名古屋・栄)
出演 パンクブーブーハイキングウォーキングオリエンタルラジオ、はんにゃ、他、名古屋吉本芸人

  • 漫才&コント。
    • トップバッターオリラジ。客席あったまってない中登場するのはハードなのではと思いますが、ガンガン笑いとってました。メインネタは合コン。その前に、本日2回目のひとー(挙手)。初回の人は楽しんでってくださいw
    • 「ご存知、僕たちです」の入りから、そうでもないよね、とそれぞれ自己紹介。あっちゃんかっこいいが間違って、おっちゃんかっこいいになってる子どものファンレター、でもあだ名があるのがうらやましい慎吾くん。慎吾くんはフルネームにたどり着くまでハリポタいじり、しんごって名前は芸能界に多いですね。
    • 慎吾くんの紹介しましょうか、とメールネタ。ちょいロンハー(どのくらい分かってんのか不明な客席)、そして徹子さん。若い子と知り合いたいよねえ、から合コンに。あっちゃんが慎吾くんの眼鏡触るたびに、客席に笑い起きてたのがおかしかった。(でもあれ、指先が目に近づくって結構こわい、私は苦手だ。眼鏡してるけど。)
    • 練って詰めてるネタな感触で、スピーディだしぐだ感ゼロ、仕上げてきてるなー。新作は単独まで温存かな。にしても、後半の座談会でも出てきたけど、ほんと、噛まないねふたりとも。
    • 名古屋組はさんでハイウォー。歓声の音域がオリラジより高いw
    • 新入生勧誘、部活動紹介スピーチ。らしくないけど実は相撲部、でもパーマはともかく、ロン毛はある意味相撲だw 遠方立見だと、松田さんの顔はかすんで見えないwが、Q太郎さんのカオはばっちり見える・・サイズの違い・・?
    • 地元ナナちゃん人形ネタは1回目もやったのかな。受けないはずのところで予想外に受けちゃったような反応。地元ネタ好きだよ、名古屋人。でもあの、頭きゅうくつそうなところがナイスでした。
    • 名古屋芸人+珠代さんのコメディ。ハイウォーがゲスト出演。まさかのアクシデントもありつつ。
    • はんにゃ登場。か、歓声が・・きいろいよ。
    • 中学生男子の我慢比べゲーム。うわーいたねえ、こんな感じの男子。高校生じゃなくて中学生、てとこで、はまっちゃうふたりがすげえ。でも、川島くんのおなかは衝撃的だった。まじでなんか入ってるのかと。
    • (追記)中継のナレータ背後の男子ネタもあった。ほかもあったかな。いろんな短いネタをつなぎあわせた感じ。
    • 後半は、♪いやいやよー。これも中学生ノリ。ちょっと途中うろうろっとしてはらはらしたけど(手羽先ばっかり出てきたw)、ベタに上手に締めました。
    • ふたたび名古屋組はさんでトリはパンブー。
    • コンビ名もだけど名前覚えて帰ってほしいですね、となにげに平凡な氏名をアピールする佐藤さん。覚えた覚えたw 黒瀬さんはフルネーム言わせてもらえなかったような。
    • 恋愛話から(佐藤さんのとこで笑いが起こるのはロンハーでばれたせい?)、別れるときが大事、と黒瀬さん。女子が遠くに行っちゃう設定でスタート。笑って別れよう、は平凡だからといろいろチャレンジする佐藤さん。満員電車とびっくりしながらがツボでした。女子の感情にあわせて、なぜか電車の音までかわるw
    • 客席の反応を音域でいうと、高い方から、はんにゃ、ハイウォー、オリラジ、パンブー、な感じ。登場したときの、「キャー」と「おおー」の比率の差というか。
    • 芸人さんの多くは、「キャー」の時期を経て「おおー」になるのかな、となんとなく。そのプロセスで、強くもなるし、安定もするんだろうな。
  • 座談会。
    • 暗転、見覚えのあるシルエットを眺めていたら、点灯後は座談会。MCのパンブーが下手側。上手側に奥から、ハイウォーオリラジはんにゃ。ボケが前でツッコミが後ろのミニひな壇。テーマは「イライラ座談会」。最近イライラしたこと、あらかじめ書いた札を黒瀬さんが箱から取り出して読み上げ形式。
    • 人ごみ。ハイウォーQ太郎さん。前の人のパンプスのかかとを3回連続踏んで、あと1回やったら怒るよ、と怒られた話。さらっと終えて次に進めようとするパンブーに、ひな壇から非難轟々w
    • 自分のかみぐわい。←「ぐあいだろ」と突っ込まれる川島くん。漢字が書けなくてひらがなにしたらそれも違ってた感。「ばかなひとー?」で挙手させられっぱなし。ついったーでも噛むらしい。
    • お正月とかに目標を訊かれて、かまないこと、と答えようとしたその言葉を噛んでしまう。ここでも、年に1回しかないじゃん、ちっちゃい目標、と突っ込まれる。かわいがられてんなあ。
    • ほかの面々のかみぐわい。松田さんもたまにやるらしいが、Q太郎さんは噛む以前に、喋ってるうちに相手の名前が今いる地名になったりする。沖縄行ったときは、エドさんが沖縄さんwになってた。
    • オリラジはあんまり噛まないね。言われて否定しないあっちゃん。でも慎吾くんは、カンペ読むときのイントネーションがたまにおかしい。
    • よく行く喫茶店の店員。パンブー佐藤さん。マスターが長期の休みで、かわりの店員がなってない。全席喫煙なのに、入店時に煙草の有無を訊かれる。灰皿いっぱいになって交換するかと思ったら、持って去る。そして、態度が失礼。
    • 店員トーク。経験者は、だめバイトだった金田くんQ太郎さん。よく行くコンビニ、肉まん類の位置が違ってて、あんまんとかカレーまんとかシャッフルされる、という佐藤さん。お店で顔ばれすると困る、てことで、スーパーとかでレジのおばさん大集合されたあげく、コンビ名間違えられたあっちゃん。昔、名古屋のクラブでDJに紹介されたが、フロアがシーンとしちゃったパンブー黒瀬さんwith東京03。
    • 上海旅行。あっちゃん。歓楽街の客引きがしつこい。男二人旅行(同行者デラさんについて知ったかぶる周囲の面々w)だったから、うぃーあーげい、て言ったら離れたから調子に乗って連発してたら、最後にホンモノがきたー。逃げ姿勢がww
    • 海外旅行経験談アメリカ住んでた金田くん。ただし10日間w 慎吾くんは香港に中学3年間住んでた。まわりと客席、信じてない。まじですよ、のあっちゃんフォローに、ええー、な反応。広東語?喋ってみせる慎吾くん。おお、バイリンガルぽい。でも、トイレどこですか、ってどういう選択w 仕事で北京に行ったハイウォー、パスポート写真がパーマ前で、別人と疑われた松田さん。ロケのオーストラリアの税関で引っかかった慎吾くん、デジカメの家庭菜園写真をドラッグと勘違いされて大慌て。
    • オリンピック。金田くん。カナダなのに関係する仕事がなにもこないとは、とご立腹。金田がカナダからお伝えします、とか言いたかったらしいw 一方、コンビ名をバンクーバーと間違われたパンブー。金田くんより客席納得ww
    • 共感得られず悪ぶる金田くん、失言な川島くん。隣で突っ込む慎吾くん。なんだかんだよく絡む10期生コンビがほほえましい。
    • 珠代さんが再登場してエンディング。松田さんがお気に入りらしい。ぼーっとしてて突っ込まれる慎吾くん。
    • はけてくときに、慎吾くんが金田くんの背後に隠れてる、と思ったら、最後センターに押し出して自分はたたっとひっこむ。ポーズして歓声もらってからはける金田くん。とっさに大人だなー慎吾くん。


座談会からエンディングは、ひたすらオリラジ見てました。でも立見だし遠いし、昼に観劇で使ったオペラグラス使おうかとw それにしても、芸人さんを生で見るって初めてだけど、テレビとかでさんざんトーク見てるせいか、違和感なさすぎて不思議。
MCやってたパンブーはもちろん、オリラジもMCサイドで反応するなーと思う。ほかのコンビの話でもがんがん突っ込むあっちゃん、後ろで控え目に盛りたててる慎吾くん、な構図でした。流れを自分に引き寄せるんじゃなくて、そのひとのトークにコメント差し挟んで先に進める技術は、向き不向きもあるけど、経験値かな。


初ライブれぽでした。