ダウンタウンDXDX

夏の2時間スペシャル!先日のANNにひきつづき(収録的にはこっちが前哨戦か)、はんにゃと共演です。ネット配信やラジオに比べたら断然視聴者のハードルが低いゴールデンのトーク番組、もともと好きだし、オリラジフリートーク強いのでかなり楽しみでした。そして期待にたがわぬ2時間。

開始前予告から、慎吾くんのチャラ男部屋が登場したり、あっちゃんと金田くんのダンス対決が映ったりと、期待度あがるあがる。しかも、新聞の番組案内にあっちゃんvs金田くんの写真載ってるー!あっちゃん的にいいショットだ!保管保管ww

  • オープニング。オリラジとはんにゃは同期?の振りから、わやわやしてる4人。絡んでる4ショットが楽しい。そしてあっちゃん恒例の、「何見てんだよ金田!」wこのトラツアーで生で絡んでるだけあって、できあがってます。

全体的に、たぶんDXの出演回数多いだけに、オリラジの方が持ち味出せてる感じ。ちゃんとはんにゃを立てる余裕もあって、けんか腰なのに、見ててほのぼのw
そして、ほかの出演者が喋ってるときの反応の見せ方がいいなあ、と思うオリラジ。笑ってるだけじゃなくて拍手したりガヤったり。そのせいか、よく映るような・・ってこれはファンのひいき目wちなみに、ひな檀的にはオリラジ後段だけど、下の方にテロップ出たりするし、ぶっちゃけ後列の方がちゃんと映る気がする。前段アップになったときも上半身映るから、反応とか見えるし。

  • アンケート1。親友にお金、貸すか貸さないか。・・慎吾くん、こーもとさんにすら貸さなかったのに・・wwあっちゃんはマンガでお勉強。売れ始めたときに借金頼まれた云々の話聞いたことあるから、そのあたりが本音かな、と思ったり。遠くで会話してるガヤがかわいい。
  • ランキング1。鞄・靴はランク外。あっちゃんの事故発言はうまいなあ。ああいうときのあっちゃんの言葉選びのセンス、頭の回転の速さ感じる。靴持ってない金田くんに、後ろからやいやい言ってる慎吾くんの声がよく聞こえる。
  • 視聴者は見た・その1。慎吾くんスイミング話!がんばる子な慎吾くん、身振り手振りで相方をプレゼンwするあっちゃん。なにげに自分だけ気づいたアピールのあっちゃんが照れますけどw浮輪つけてて泳げた宣言、松ちゃんにまで突っ込まれてるー。笑ってる慎吾くんのビジュアル的かっこよさと、話の内容のヘタレっぷりがいとおしいww
  • 視聴者は見た・その2。金田くん目撃談。まさかの気付かれてないあきちゃん。気を使う先輩方w金田くんの、あっちゃんもライブにいた話(対決モードなのに、「あっちゃん」てw)。ウケる慎吾くん。そして、きたきた、ダンス対決!ふたりともバッキバキ。慎吾くんの声援がよく聞こえるよー、ってひとり端っこに残るのがさみしかったのか、いつの間にかあきちゃんの隣に座ってるし。見れば見るほど、きっちり相手を知ってるうえでの対決だなあ。ちなみに松ちゃんの判定は「どっちも負け」wでも、トスポまで「パフューーーム」とか言い出しww
  • ランキング2。衝動買い。ハーレーチャリ。あっちゃんはオチまで計算して話すとこが生粋の芸人だなあと思う。お宝。ほうせいさんにノる慎吾くんがかわいいよチャラくて。そして、中尾さんに目玉おやじかぶせる浜ちゃんに、いっせいにツッコむ10期4名。浜ちゃんがそっち見て反応するのが嬉しいな。
  • 自宅自慢。あきちゃんの天然話を後ろで盛り立てるオリラジがグッド。あっちゃんと金田くんはフィギュア。似てんのかこのふたりw方向性違うけど。AKIRAを連発して中尾さんに怒られるあっちゃんw個人的には鉄人vsエヴァがツボ。異種コラボって、夢だよね。エヴァアピールで浜ちゃんにうざがられるところまで計算済みw慎吾くん、呼ばれたときと値段言われたときの反応が素。しかし、めっちゃきれいな部屋だ。説明や写真にチャラさを紛れ込ませるところはさすがw
  • アンケート2。ひとり旅行。さみしいっすよ、と入る慎吾くん。中尾さんにいじってもらってるー、いいとも後なのかなwそして、旅と旅行の語りに逆に入ってく慎吾くん。ぼこっ、て感じでツッコんでるあっちゃん、眼鏡壊れるよw 悪口。これたぶん、ひとり旅行より前だね。反対側から戻ってきた慎吾くんが、あっちゃんの隣に立つのがほほえましい。あきちゃんも並んで、喋ってるとき見守ってる風情な慎吾くんが、また。でもやっぱり慎吾くんは、隣のあっちゃんが喋るのを、誰よりも笑って聞いてるときが一番好き。←分かりきった告白w
  • のぞき見。あっちゃん、金田くんネタで1位!いいポジションだなあ。沖縄行ったときの沖縄料理店での話、話し慣れてるのもあるんだろうけど、反応計算してアレンジしてるっぽい語り口。ケンコバさんやおばちゃんのノリがいい感じにウケてました。金田くんはいっぱいいっぱいになっちゃったのか、微妙な返ししちゃって「もう1回話させてください!」wがんばれ、みんなそういうのを乗り越えてきてんだww


ところで、バラエティきっちりおさえてるわけではないので定かではないけど、ゴールデンでここまでがっつりトーク番組って珍しくないですか。しかも、大御所俳優からタレントに俳優アイドルそして芸人まで取り揃えて。まあ、淘汰されてキャラのいいひとwが残ってはいくわけですが、上にも下にもガンガン言いながら笑いにしてくってのは、ダウンタウンが培ってきた力と縁なんだなあ、と、改めて。ちょっと昔話になりますが、とはいえ全国進出初期を知ってるわけではないけど、ごっつなんかやってるころのダウンタウンはどちらかというと打たれるタイプの出る杭なイメージだったから(実際、なんかあるたび叩かれてた印象)、それから10年ちょっと過ぎて、こんなステータスにいるとは当時、思いもしなかった。


いろいろ下書き状態のまま、テレビ感想レポでした。