オリラジ@みんチャン絵心教室

にんてんどーうぃーのみんなのチャンネルで、DSのソフト「絵心教室」をモニタってるオリラジ。場所は教室、教室机だし、吉本本社なのかな?スタッフも知れてる感じ。

  • はじめて編。
    • 絵描くの好きですか?最近スケブ買って帰って家で描いてみてる慎吾くん、あっちゃん「陰で努力する子!」wwスケブに絵、描いてきました。あっちゃんファンシーバージョンと落ち武者風バージョン。慎吾くんは理想的な女の子?とゾウ??
    • ソフト使ってみましょう。まずは鉛筆。濃さや太さも選べます。美術の授業っぽく、球体と影を描き始めるあっちゃん。慎吾くんはざくざく線を描いてますが・・画面が線でいっぱい・・あっちゃん「病んどるやないか!」w鉛筆、寝かせて太くも描けます。影をつけるあっちゃん、画面をさらに塗りつぶしてく慎吾くん、「違う違う違う待て待て待て!」w全体的に、夢中な慎吾くんと、自分の作品仕上げながらツッコミにまわるあっちゃんの図。
    • 次は絵の具。色も混ぜれるし絵の具の量や水の量も調整できます。筆も選べる。曲線描いてみるあっちゃん。慎吾くんは何か描き始めましたよ・・花?巨大!wあっちゃんは慎吾くんの構図をまねて風景画を。拡大もできるので、細かく調整も可能。でも、拡大戻してって、あっちゃん、慎吾くんのその花は原寸大w完成したら、フレーム選んで保存しておしまい。
  • レッスン編。
    • レベルに合わせて別テーマ。あっちゃんは波、慎吾くんはリンゴ。ちょっと机を前後にずらして、それぞれスタートです。ソフトの基本の流れは、筆の準備したら、先生のお手本映像のあとにまねしてやってみましょう。テクニック解説もあり。
    • あっちゃんの波はかなり根気のいる作業。同じラインを色を重ねて何度も何度も塗っていきます。慎吾くんは、鉛筆で下書きから。円を描いて色を塗って、影やハイライトを足して。先生の解説聞きながら「早く描きたい描きたい、先生!」とか話しかける慎吾くんにあっちゃん「先生困るわ!」wどんどんレベル上がってくあっちゃんと、ハイライトの効果に感激して大興奮の慎吾くん。「アイツ埋蔵金でも見つけたのか?」なリアクションww
    • こういうのをまじめにやるのが似合うふたり。あっちゃんのレベルの高さと、慎吾くんの初心者っぷりが、ソフトの趣旨をアピールするのにぴったりでした。ちなみに完成図は見せあいっこ。あっちゃんの完成度はもちろん、慎吾くんのリンゴにあっちゃん「まじか!」と嬉しい反応。慎吾くん「親に見せたい!」ってかわいすぎ。
  • 実践編。
    • お互いの顔を描いてみましょう。机を向かい合わせにして、なんかかわいいぞ。鉛筆で下書きから開始の慎吾くん、あっちゃんはいきなり肌色で顔の輪郭から入ります。あっちゃん「見慣れてるようで、よくわかんねぇな」w慎吾くん「眉見せて」はともかく「唇もらっていいですか」てwwちなみに描いてる間中ほぼ無言のあっちゃんと、描いてる内容全部口に出してる慎吾くんでした。
    • 完成ー!あっちゃんが描いた慎吾くん、さすが。そして、慎吾くんの作品・・見たとたん吹くあっちゃんw顔だけで、影の付け方がリンゴと一緒だから、まるい感がいなめない・・でも、上手くなったのは認めます。やりとりしながら描くのも楽しかったよね、の慎吾くんにあっちゃん、俺はソフトと1対1で、ってw慎吾くんが拗ねちゃって、おしまい。


これって期間限定公開なのかな?楽しそう感が伝わってくるので、ご覧になれる方は、ぜひ。Wiiがネットにつながってると、無料で見れます。Wiiメニューのショッピングチャンネルから「みんなのチャンネル」をDLすればOK。
ちなみに、同じく無料でDLできる「Wiiの間」で、去年のライブスタンドの漫才も見れました。「吉本の間」のコンテンツみたいですが、「テレビ」→「もっと見る」→「よしもと」のが探しやすいかも。キーワード検索もできます。って検索したら、シネマ館に慎吾くん監督のショートムービーが出てきたー!


うぃーのCM動画レポでした。