無限大7/4−無限大ホールがライブハウスと化した?

先月に引き続き2回目の無限大。整理番号が遅かったため、開場が押して向井くんの前説を聞き損ねたのが残念・・
順不同で書けるだけいきます。ほぼ寄り道なしで(途中でいろいろすると、記憶が零れ落ちる気がする・・w)、帰りの新幹線で手帳にメモった程度で。

  • ファッションチェック。
    • あっちゃんwithハット。首から上が浮かれてますよーw オープニングは慎吾くんのおしゃれチェックの15分(長っ)だったのに。その慎吾くんは、あらしろさんに65点の評をいただいたヒョウ柄短パンw 浅草で会った巨人師匠には大阪っぽさが好評ww
    • あっちゃんと帽子の闘いの歴史。とにかく、「おしゃれのため」以外の理由(言い訳)がほしいあっちゃん。だって、おしゃれめざして現実ダサかったときのクロスカウンター(実演つき)のパワーは半端じゃないw 日差しを避けるか否かを検討しまくって、慎吾くんに「考えすぎ!」を連発される。あんまり見たことないくらい、大爆笑の慎吾くん。
    • 最初は大学時代、vsキャップ。立会人は慎吾くん。慎吾くん宅で慎吾くん提供の赤いキャップ。かぶってさらにずらしてみよう。で、写メ撮影・・じゃなく、チェキw かっぷるかww
    • 次はvsニットキャップ。テレビに出始めたときの、それまでの大学生とのギャップショックでさほど抵抗なく、顔を隠すために導入。防寒にもなる。しかし、ニットキャップにマスクは「強盗スタイル」by慎吾くん。ん? 泥棒だっけ?
    • 最後は難関、ハット。日差しは避けれないし防寒にもならない。ファッション臆病あっちゃん。似合うよー、って褒め上手な慎吾くん。
    • パソコンネックレスも、襟元はだける理由ができるから、だそうな。胸元見せてると思われるのはいやで、パソコン見せてると思われるのはOKなのかw
  • 先輩後輩いろいろ。
    • 吉本オーナーズリーグプロ野球カードでオーダー決めて、あとはオンラインで自動対戦。慎吾くんは現在トップ。そんな中、野球に興味なかった大吉さんがどハマリ。が、野球に詳しくないので、熱意に反してかなりの弱小チーム。野球経験者な後輩にオーダー考えてもらったりもしてるけど、なかなか。先日の楽屋で、片手にカード、片手にケータイ持って、机に突っ伏してたそうな。うちじに・・
    • 大吉さんにショック与えてばかりのオリラジ。あっちゃんはポメラを大吉さんにプレゼン、翌日ゲットした大吉さん。が、ワイヤレスキーボードのポメラを上回る便利さに心奪われたあっちゃん、ツイッターでつぶやいたら大吉さんから「・・ポメラは?」w ナベアツさんにも勧めたりしてたのにww
    • でも素敵な大人。営業なんかで大トリを務める華大さん。前半の若手なんかのせいで巻いたり押したり、でも飄々と請け負ってきっちり終演時間通りに締める。かっこいい。
    • 若手は営業に出されると苦しむ、という話がリアルに1年目トークだった。誰もが通る道とはいえ、人目にさらされる中で苦労したんだろうな、オリラジ。
    • ロバートさん。浅草品川2往復の日、3人とタクシー乗り合わせた慎吾くん。まずはタクシーの座り位置観察。ちなみにオリラジは、慎吾くんが奥であっちゃんが手前。あっちゃんが奥がいやなのと、お支払いが慎吾くんだからw 慎吾くんが払い終わって車降りるとちょっと先行ってるあっちゃん「慎吾怒ってないかなー?」w 慎吾くん「怒らないけど寂しい」ww
    • ロバートさんは、助手席が馬場さん、奥が博さんで手前が秋山さん。後部の真ん中に座った慎吾くん、沈黙の車内に耐えきれず博さんに話しかけるも、すぐ終わる。博さんのツボ話で盛り上がると、秋山さんから「声が大きい」とのお叱り。何度か繰り返したあげく、気まずい結果になって最終的に沈黙。
    • あっちゃんは秋山さんと気が合う。デビュー当時、居場所がなかったルミネで喫茶店に誘ってもらって以来、秋山さんがネタを考えてたという喫茶店にいまだ通っているあっちゃん。漫画買い込んで読みふけったり。楽屋で読んでると落ち着かないから。
    • その秋山さんと別の回の移動タクシー一緒になったあっちゃん。Ustreamしてみる。が、配信してるとは知らない運転手さんが芸人に詳しく、通ってるあやしいお店のぶっちゃけ話がスタートw Ust切った直後に超大物の名前が出て、胸をなでおろすふたり。
    • シソンヌ忍くん。あっちゃんと同居してたのに、慎吾くんとも遊んでる。コンビ棲み分ける芸人が多い中、珍しいタイプ。向こうから電話かかってくる、俺が誘ってるわけじゃない、と訴える慎吾くんに、あっちゃん耳打ち。「忍から電話かかってきたことない」w
  • 最近の収録とか。
    • 前日は札幌VS。開演直前、メガネがない!と騒いでた慎吾くん。結局洗面台にあったけど、レーシックして伊達だし、最近邪魔くさい・・裏側の模様がチカチカしてw かけてみてー、とあっちゃんにかけさせる。んん・・それはやっぱり慎吾くんのメガネだねww
    • その慎吾くんが打ち上げで口の中をいじってるのが気になったあっちゃん。歯がぽろぽろ欠ける、ってそれは虫歯だ、病院へ行け(結果、無限大後に歯医者に行って、親知らずが虫歯だったらしい)。昔、おやきで同じように歯が折れたことがあるあっちゃん。銀をかぶせた中の虫歯が残ってて、空洞になってたのが折れたそうな。いろいろたいへん。
    • 家庭の医学(かな)。番組内で疲れ測定。3000以上が疲労基準値なのに対し、1万を超えたあっちゃん!片や慎吾くんは、よれよれな顔をしながら驚異の・・700ww
    • ショーバト。思い出の場所で撮影してPV作成。大学時代のそれぞれの住処、お笑い決めた居酒屋、練習した公園。ロケ同行のディレクターさんとあっちゃんは、同じ時期に2つ隣の建物に住んでたらしい。かわってないところも変貌したところも。A○レンタル屋が学習塾とかw
    • でもいいのができて、スタジオで見てちょっとほろり。ちなみにスタジオはあっちゃん欠席。慎吾くんが急に参加することになったピンのコーナーは、地獄だったとか。海パン・・? どこへ向かうんだ慎吾くんw
    • DTDXDX。沖縄映画祭から始まった金田との対決はようやくひと段落? 番組のダンスバトルは金田くん発信。このトラ打ち上げでケンコバさん知り合いのお店行ったとき、俺ら世代の歌も、と金田くんがかけたPerfume、先輩を楽しませようと立ち上がったあっちゃんのダンスに、先輩より金田くんがどハマリw そんな経緯を打ち合わせで金田くんが話したことからあのバトルになった、という秘話。ええ話。
    • 一方、相方同士でもバトろうとした慎吾くんあきちゃんは浜ちゃんの締めでタイミングを逃す。慎吾くんが前の席にいたのはそんな裏側が。こちらは悲話w
    • M-on!では毎年恒例富士山登山。の中、山小屋でW杯鑑賞。誰かと見るのが初だったあっちゃん、詳しい人を装う慎吾くんの野次にどん引きw
  • 盛り上がる。
    • Wiiのマリオではしゃいだ慎吾くん。ほうってあったのを、遊びに来たシソンヌ忍くんを引きとめるためにwチャレンジ。まじで嵐のCMみたいなリアクションになる。ふたりでプレイすると楽しさ倍増?
    • ついでに、前に収録した絵心DSのを視聴(↓でレポってます)。芸人らしいリアクションはなしの自然体で、のオファーだったけど、その分はしゃいでるときが際立って楽しそう。見て見て、と慎吾くん。リアクションコンプレックスなあっちゃん。でも楽しんでる感は伝わってた。あっちゃん、慎吾くんの先生との会話(一方通行w)はよほど印象的だったのか、ここでも話題に。収録されてる以上だったんだなw
    • あっちゃん、スガさんのライブ話。ライブの客層が気になる。オリラジ無限大、昔は制服ばっかりだった、今は・・w←いや、日曜だし。女子高生の移り気。好きでした、とか卒業しました宣言、要らないw
    • スガさんのライブ会場は、あっちゃんより年上の女性が多い。「うちのスガをよろしくおねがいします」的な反応。芸能人が芸能人のライブに行くといろいろ緊張するけど、ほっとした。ファンの品格。皆さんも誰かいたら「うちのオリエンタルをよろしく」でw
    • 慎吾くんは、いいとも終わりにつよぽんファンのおばさま方と情報交換。つよぽんにいい振りしてくれてありがとう、とか言われるらしい。誕生日情報もらったり。最近のヒットは、オープニング後の裏話。しゃぼん玉チャレンジのとき、がんばった慎吾くんにつよぽんからごほうびジュース。それから毎回、今日はだめー、とかやってくれる。もらえたときは、テレフォンの時間に呟くそうです、楽しみ。
  • IT格差。
    • コンビ間のIT格差。見降ろすあっちゃん見上げる慎吾くんw Ust話、今は規制されてないけどいずれ規制されるかも、グレーゾーンだから面白い、とばりばりなあっちゃん。慎吾くんはなんだかレトロなコンテンツを始めることに。チャラ部w 部活として成り立たないww 今はまだ林立する時期で、これから淘汰されていくんだろう、というのがそういうコンテンツに対するあっちゃんの見解。
    • パラダイムシフト。メディア界にもこれが起こるかも。そのとき乗り遅れたくないあっちゃん。乗り遅れそうな慎吾くん。そうなったときは・・憐みの目で相方を見るあっちゃんに慎吾くん、「最悪、道連れだからな!」ww んで、道連れ先がなぜ塀の中なのか2人。ノリはなぜかサ○エさんエンディング・・
  • この夏、慎吾くんオススメチューン。
    • 今までの実績。慎吾くんがこれ!と言った曲はそのシーズンのヒットチューンに。ひさびさ慎吾くんの猛プッシュっぷりに、これはくる、とあっちゃん。それにしても、相方同士で、DXのダンスを見せるあっちゃんと、曲を聴かせる慎吾くん・・なんか面白い。
    • オススメは、青山テルマ湘南乃風RED RICEの「サマーラブ!!」。番組(オリそれ?)にゲスト出演した関係で先行で曲をもらってた慎吾くんのiPhoneで再生! 口パクの中田テルマと藤森RED。完璧に入ってますよ2人とも、どんだけ聴きこんだw
    • 再生後、歌詞のお気に入りポイントの解説。合いの手のリピートっぷりがお気に入り慎吾くん。そしてラップの韻を踏んでる気持ちよさ。ついったー的な「なう。」も入ってたり。
    • のあと、音楽再生しながらの中田テルマ&藤森REDの熱唱!! あっちゃんの手振りでオールスタンディング、無限大ホールが一瞬にしてライブハウスに!! 歌ってるふたりもめちゃくちゃ気持ちよさそうだったけど、観てる聴いてるこっちもめちゃくちゃテンション上がった。楽しかったー!!


ラストのテンション↑で記憶飛びそうだったけどw、意外に思い出せたかな。まだ忘れてる気もするけど、今書けるせいいっぱい。なんか思い出したら追加します。途中、いつもより座ってる時間が多かったりとお疲れかな、と思ったときもありましたが、ラストはほんっとパワフルですごかった。楽しんで、楽しませて、が一致しているのはいいな。


2回目のトークライブレポでした。