8/22ルミネ

単独ではないけど、なんか書きたくなったので。

日曜ルミネ本公演。オリラジは2回ともの出演で、私が観たのは2回目でした。当日券に並んだら、1回目は完売だった。ルミネ本体の開店が11時で、窓口たどり着くまでかなりうろうろしてしまい(笑)、でも立見でも当日券買えてよかった。東京は遠征だし、2日目の予定が空いててなおかつオリラジの出番がある、なんてことはほとんどありえないので、こんなことは二度とない気がする。と思うと、経験としてはなかなか貴重だったかも知れない。


出演者と主なネタ。出演順。
前説 メルヘン倶楽部
01 オリエンタルラジオ−テレビがほしい、合コン
02 チュートリアル−カメラ
03 はんにゃ−祭り中継中学生、男子中学生の休み時間ノリ
04 ロバート−終電逃したときの(略)プロ
05 ネゴシックス−イラスト:海&動物園
06 ルート33−早口、ワル、彼女
(休憩)
07 キングコング−九九の歌、運動会
08 2700−肘の歌
09 犬の心−カップ
10 鈴木つかさ&EGU-SPLOSION&イカ−転入生の儀式
11 POISON GIRL BAND−お父さん、ストレス解消法
12 村上ショージぜんじろう−怖い話


10期が多い・・と分かるようになってる自分がおかしいww

欲目抜きに、は難しいけど、フラットに笑えたのが、オリラジ、キンコン。オリラジについてはのちほど、キンコンは特に、運動会のがハマった。チュートは1本で10分、これも面白かったな。ルート33さんのベテラン感がハンパない。そして2700のサビがなんとなく頭から離れない・・

今回のライブ、ネタバラエティ、というジャンルになるらしいですが、ごひいきがもちょっといないと2時間はきついかな。というか、立ち見だったからしんどかったのかw ちゃんと計画立てて、狙いどころ決めて行くべきだなー、という反省。ふだん見れないひとをまとめて観れるってのは面白いけど。名古屋は専用劇場がないから、なかなか見れない芸人さんて多いんですよねえ。地方は逆に、若手は多いかもだけど。という、全般感想。


オリラジは、5分くらいの2本立て。トップバッターでなおかつ、あっちゃんも言ってたけど客席年齢層高め?で、客席がいまいち慣れてないなか(ツアーなお客さんもいた)、ぐいっと引き寄せた感がよかった。お笑いに深くないお客さんが、オリラジって武勇伝だけじゃなくて漫才もするんだ、面白いじゃん、て思って帰ってくれたら嬉しいな。って、ファンというよりサポーター目線ww
2本とも安定したネタ。といっても、1本目は初めて見たけど。前からやってるのか新ネタなのかが分からないので、どこまで書いたらいいのか分かりません・・一応詳細はパスしておきますが。ついったーでも少し書いたけど、VSでやったネタとは違う構成でした。テレビが欲しい、な話。客席の反応よかった印象。要所要所で笑いが起きてて、狙いどおりかな、と。1ヶ所、あっちゃんが素で笑ってるぽいとこがあって、あれはなんだろう? 客席の反応が予想外だったのかな? もう1回観て確かめたい気分だけど、チャンスがなかなかなさそう。
テレビもひとりで見るよりふたりがいいよね、のつなぎで、彼女欲しい、から合コンへ。これはもう、ばっちりこなれてる。ただ、あっちゃんすこしお疲れ気味?と思う瞬間があったような。どこだったかな。そうそう、ちょっとアレンジもありました。諳んじられるくらいになってる自分がこわい。ちなみにこのトラでやってた急所攻撃はなしでしたw
冒頭「ご存知、僕たちです」と、ラストのあっちゃん横向いてぺこり、が定番になってる? なんかかわいくて好きです。


勢いでライブレポでした。