オリラジ無双なワンダーキャンプ2日間。

わんきゃん初参加。まあ、今年が初開催だったイベントなので、誰しも初参加なわけですが。しかし私の場合、実はライスタも参加したことがないので、よしもとの期間設定イベント自体が初めて。でも、特に連動感はなかったかなあ。スタンプラリーも参加し損ねちゃったし。最終日に行けるとイベント感があったかも、と思ったり。


余談ながら全体感想。
結果的に、今年の猛暑&節電を考えると、ライスタを休止したのはやむをえない措置かもなあ、という印象。お客さんの自己責任とはいえ、集客系は環境管理に神経質にならざるをえなさそう。まあ、夏の野外イベントにはつきものの悩みではあろうけれど。
会場としては、移動が大変。これに尽きる。でも、山手線沿線というのは、地方者にはありがたい。乗ってれば着くからw あとは、チケットさえ確保できてれば当日多少ぎり到着でもなんとかなる、観れる確約がある、というのは安全性高め。ただやっぱり、ライスタみたいなブース追っかけ系の、1日券でもがんばればたくさん観れる、というわくわく感も捨てがたい。一度やってみたい・・!
なんとなく、劇場撤退の噂と前後しての企画だったから、今後を見込んだ会場テストなのかな、と邪推してみたりも。同じくらいのキャパの劇場をいくつか稼動させるより、企画に見合ったキャパの会場をその都度借りる方が効率的なのかな、とか。ただ、持ち劇場じゃないと実験的な企画は難しいと思うので、なんとか継続してほしいものです。と、いうほど、行けてないんだけども。


閑話休題。←
さて、私の参加イベントは、地方者らしい、短期集中オリラジ無双でした。
 8月7日 18:00 渋谷:トークライブ無限大(トーク
 8月8日 11:30 品川:11じ30ぷんの回(コンビ・ネタ)
 8月8日 15:00 大塚:CONTS(慎吾くん・コント)
 8月8日 19:00 新橋:惹かれ合い離れ合う2つの惑星(あっちゃん・トーク
どれもこれも趣向が違って面白かった。ぜいたくを言えばもっといろいろ観たかったけど、これ以上のぞんではばちがあたる・・という豪華さでした。こまかくはまたレポる予定ですが、さらっと。


【渋谷:トークライブ無限大】 無限大ホール8月7日18:00〜20:00

  • 通常営業w 一応フリーパスの対象になってたけど前売り完売だったから、当日券の範囲内でフリーパス入場はあった・・のかな?
  • 終演後、ロビーでVS購入者限定握手会。テーブルの前に並んだふたりに、なぜか、緊張。


【品川:11じ30ぷんの回】 品川よしもとプリンスシアター8月8日11:30〜13:00

  • ゴージャスな出演陣だった。ネタ順で出演者一覧を。

   01 オリエンタルラジオ
   02 パンクブーブー
   03 タカアンドトシ
   04 ライス
   05 ハリセンボン
   06 野性爆弾
   07 平成ノブシコブシ
   08 トータルテンボス
   09 フットボールアワー


【大塚:CONTS】 南大塚ホール8月8日15:00〜17:00

  • 公式レポ
  • 2時間ぎっしりだったけど、あっという間。メニューは以下の通り。

   01 何かしたん?・・幽霊ネタ
   02 知らぬ奴・・慎吾いじられネタ
   03 鶴の恩返し・・2700リズムネタ
   04 個性キツし・・3マウス
   05 INOUE SAN・・井上記者会見
   06 クイズ答えちゃダメよ・・黒瀬さんドッキリ
   07 甘えん坊おっしょさん・・河本さん落語師匠

  • 全部脚本書いて全部出演してる河本さんすごい! さすがだ・・! それぞれキャラはまってて、見事なあてがきでした。
  • 慎吾くんは、ほぼ、素ww しかし、アドリブならではのトラブルもあって、スリリングさが楽しかった。まさかの、取り締まる方が知らぬ奴に陥るという展開w


【新橋:レッドペッパーライブ〜惹かれ合い離れ合う2つの惑星〜】 新橋レッドペッパー8月8日19:00〜21:00

  • 公式レポ ←フラットな目線が的確すぎる。
  • しずる村上さんと、オリラジあっちゃんのトークライブ。ふたり曰く、キャパ50人くらい。コンビのライブに行ったことある比率は、しずる:オリラジ=7:3くらいか、重複もあったので、8:3くらいの印象。とにかくしずるさんファンの多い空間。
  • レポはまた別に・・いずれ・・(希望)。全体的な印象として、冒頭で村上さんがあっちゃんとのトークに期待することとして語ってた、コンビのトークライブとは違う、ひとつさきの地平が見えそう、というのがちょっと分かるようなライブでした。前日にオリラジのトークライブを観たばかり、というのもあるけど、コンビを観るのとは風合いがまったく違った。特に、慎吾くんだと承知事項だからスルーして進んじゃうところにひっかかる、村上さんと、客席の反応が、新鮮w しずるさんファンにとっても、コンビライブと違う何かが見えたライブだったら、いいな。