深夜オリラジ3連発。

8月下旬。深夜に生放送で視聴できる番組が立て続いたオリラジ。生放送での居方で思ったことをつらつらと。

  • 24時間テレビ、朝までしゃべくり007。
    • 23時過ぎのスタート、ラテ欄ボードに「持ち込み企画 生でぎりぎりぽよ」ww あっちゃんの「3時過ぎに何かが起きる」と、しんちゃらのいやそーーーなカオ≧д≦;;
    • その前に恥ずかし映像もあったりしつつ。かんじゃにさんの後ろでひそひそしてるオリさんもあったりしつつ。刻一刻と近づく午前3時。いろんな企画で焦らされたあげく、あっちゃんの相方どなどな宣言とともに、生でギリギリ007! まじでやるんか!!
    • 観覧の一般客はいないかわりに、不思議なことに続々と増えるスタッフw この中半分ついったーやってるでしょ!って、そうとう痛い目見たんだな慎吾くん・・←ぎりぎりに限らず、ついったーでは波乱が多いし。自分が言うのはいいけど、相手に迷惑かかる、チャラ男がなんとかしたいって言うだけでイメージダウンらしいよ?と気づかいのひと。でも結局、「やるーーーー!!」涙目でえづいてるしんちゃら。
    • ついったーやりつつの視聴。なんというか、いろいろ鍛えられてるオリクラさん揃いのTLでさえ、はらはらな書き込みが目立った1時間。まるで、わが子の一世一代の大舞台を見守るかのようでした。かくいう自分も・・慎吾くんならなんとかさばききってくれるんじゃないか、でも、編集もできない生だとどんなアクシデントがあっても不思議じゃないし、そんなこと起こらずうまくやり遂げてくれますように・・!と祈るような気持ちでした。ついったーでも見かけた、計算高いできる子、という期待感と、ひょんなところで素っ頓狂に天然っぷりを発揮するあたりの不安感w 結論としては、その両方が作用して、心臓に悪いながらもうまくやって、最後の最後に天然を発揮して幕、という、見事なしんちゃら独り舞台でした。
    • 個人的にはラストの面白さが抜群。生放送で見てたときは楽しむどころじゃなかったけど、録画したのを再生すると、思わずリピっちゃうくらい、1位をカフで出したところからの流れが見事にらしくて笑える。あれが計算ゼロの天然の瞬発力だとしたら、チャラ男の仮面かぶったかなりのモンスターだと思うw 反射に近いというか、無意識下の瞬間的思考のパフォーマンスなんだろうけど、それであれだけの開き直りを見せるのは、見事。
    • とはいえ、このあたりだけでも、周りにたすけられたところも多々。名前出しちゃった瞬間の、あっちゃんの立ち上がりからはたくまでの素早さとか、しゃべくりMC陣の、よくやった! シンゴー! のガヤだとか。ぶっちゃけ、MC陣以外の後ろの面々は多少色を失ってた気もするけど、あそこで引かずに慎吾を立てるMC陣の腹の括り方はやっぱりすごい。
    • でもやっぱり一番の敢闘賞は慎吾くん自身。言っちゃった直後の「ごめーーーん!!」はいかにも悪びれてなかったけどw、相手のキャラ分かってのことだし。東京タワーの映像の間も打ち合わせるような時間なかったのに(ほぼずっと、慎吾くんのちょっと焦った声が流れてた)、スタジオに戻ったあと、チャラ眼鏡はずしてきっちり頭下げての申し訳ございませんでした、は、関係各位に、てちゃんと切り替えてる感じだったりとか。上田さんの締めにへろへろになっていながら、CM入りのアップでチャラポーズからのごめんねジェスチャーとか。上田さんの呆れつっこみまで込みで、へんな空気で沈んだまま終わらせるんじゃなくて、精一杯チャラっと終わらせたのが、健気で最高にかっこよかった!
    • その後、名前出されたべっきーがついったーで、面白かった!とか、朝の生放送での共演をシリアスなく呟いてくれたり、画面から消えた慎吾くん自身が、次の仕事への移動中、とツイてたりと、おおごとにならずに(おおごとな憶測も呼ばずに←ついったー的に)幕を閉じたのも、今のんきに録画見れる大きな理由。いやほんとに、名前出す前からバレバレだったけど、べっきーには感謝せねばだよw まあ、今までのいいともでの流れもあるから、TL上も彼女なら大丈夫でしょう、との考えが大半だったし、慎吾くんにもそのあたりの絶妙な計算があったかもだけど、それにしても。
    • 気づけばしんちゃら絶賛レポになってしまいましたが、やり遂げた慎吾くんに拍手!な、どきどきの1時間でした。終わってみれば、面白かった!
  • 99のANN。
    • ゲストは藤森慎吾とあやまんJAPAN+お目付役の中田敦彦。しかし終わってみれば、慎吾のチャラップに対抗した岡村さんのマイペースラップと、あっちゃんの疑惑解明がメイン?だったような・・?ww
    • 慎吾とあやまんがメインなのがご不満あっちゃん。ナイナイさんのANN本で座談会するほど好きな自分を差し置いて、4人がメインゲストとは!
    • ナイナイさんにとってオリラジは、ANNRでの伝説の喧嘩コンビ。よほどお気に入りらしく、音源流して合いの手で使って、さらに本人に再現させるという三段攻めw 喧嘩し慣れてないオリラジの、喧嘩語彙力の低い言い合いと、敬語が混ざるところがツボらしい。「行ってくださいって言えこのやろう」「行ってください。行けよこのやろう」って、今聴くとコントとしかww
    • あやまんしんごの根っからチャラい合いの手披露に対して、オリジナルな雰囲気の合いの手を披露する岡村さん。オリの喧嘩ネタ使ったり、あっちゃんの疑惑ネタ出したり。からの、疑惑掘り下げモード。岡村さんから疑惑の目を向けられた経緯、しかし裏づけまったくなしw 裏づけなしに喋っちゃだめでしょ!のあっちゃん、先輩だからやんわり反論しつつの途方に暮れた感じがなんとも、気の毒ながら面白かったww
    • で、結局、じゃあ女性がこんなに好きだって性癖言えよ、て言われて、いろいろあるからなあ、からの、藤森なんか知ってる?て、相方に振るあっちゃんw そして、知ってるよ、て返す慎吾ww まわりの反応が引いてますけども^^;←このあと主に、引いてるナイナイ&あやまんの5人と、おかしな性癖をふたりでふつーに語るオリ、という構図が-△- こういう語り、ネットで追ってるファンはオンライン&よしログで慣れてるけど、そうか、普通こういう反応になるよなあ、と思ったww 非常に面白かったけど、ナイナイさんのANNリスナーにはまた別の意味で疑惑を招いたのではないかというおそれがちょこっと。
    • しかし、オリラジのラジオで見せる雰囲気、好き。今回はゲストだったからちょっと抑え目だったけど、せめてまずは月イチでいいからラジオやってほしいなあ。いつもと違う喋り方と、まじめと、ダークと、そしてゲストのいつもと違うカオを引き出すスキルと、いかせる場所。
  • ドリームクリエイター。
    • ニコニコ生放送の音楽番組?ドリームクリエイター。1時間半ちょっと収録して、翌日テレ東深夜枠で30分に編集して放映される、という、面白いつくり。ネット配信でノーカット版がリアルタイムで流れるのは嬉しいな。ただ、コメント見てると、普段は結構ゆるい感じ? MCの繚乱さんとアナウンサーさんに、ゲスト交えてトークしながら、視聴者が投稿した音楽絡みの動画を見たり、イラストや謎のキャラや、アナウンサー組で製作してる動画とかも流れたり。これはまあ、たしかに、作品のクオリティもさまざまなので、限りなくゆるーい気配がしなくも、ないww
    • ゲストは3人。ラップのmostuさんと、ニコ動ミュージシャンの祭屋さんと、チャラップ使いということでいちおうミュージシャンくくりの慎吾くんw ネット番組、という先入観で、慎吾くんよりあっちゃん向きの仕事?と思ったけど、そういうことだったのか。←納得していいの?ww
    • こういうときの慎吾くんの、番組知ってますか?て振られて、素直に知らない、て答えから、自分と活動と絡めて興味はあるんですよ、て返しとか、アニソン話題だとあっちゃんを引き合いに出してきたり、フラットなスタンスはうまいなあ、と思う。そのせいか、始まる前は慎吾くんの出演を疑問視するコメが多かったけど、番組が進んでいくにつれて好意的なコメが増えていった印象。視聴者層が分からないけど、いつもより番組として面白かった、的なコメントもあったり、終わってからの評価もベスト評価が8割超えてたり、慎吾くん効果だけではもちろんないけど、なんだか嬉しかった。
    • ところで初めて見たけど、番組MCの繚乱さんがなにげに見事だな、と思った。ゲストの反応やコメントに対してひとこと加えるのが、軽い否定でオチを作るんじゃなくて、肯定してまとめて次に進める感じ。前者寄りなタイプが多い芸人MCに慣れてるので意外だったけど、ちょっと好感。
    • それにしても、慎吾くんもMC慣れしてるから、キャッチボールやガヤが上手い。むちゃぶりされたときの返しの速さとか。そういうときってクオリティも大事だけど、生配信の場では変な間ができるともたっとしてテンポがくるう、とかそういう危険性をよく分かってる。いや、クオリティが低かったわけではなく、慎吾らしさクオリティは保ってたと思うけどね。←褒めてる?w 古い話で直接関係ないけど、オンラインにジャルジャルさんがきたときに、テンポいいな、と思ったのは、そういうのだったのかな、とふと思ったり。ジャルさんも劇場で仕切りやってるから、そういう場の空気に慣れてるんだろうな。
    • 後半、ゲスト3人で撮った武勇伝アレンジのジングルが、予想以上のクオリティで素敵でした。こういうところで武勇伝のキャパの広さを感じる。


オリラジ(というか主に慎吾くん?)贔屓目感想でした。どきどきもするけど、生放送はとっさの役割分担と仕切りの安定感や瞬発力が見れて楽しい。オンラインが終わっていいとも卒業して、生放送の番組は減ったけど、そういうスキルは収録番組でもいきてくるよね。オリラジの、華やかに見えて地味にこつこつ培う感じ、大きな声では言えないけど(キャラつぶしだからw)、すごく好き。これからどんな実を結ぶのか、まだまだ楽しみにしているのだ。がんばれい!