オリラジ無双なワンダーキャンプ2日間・関西編。

よしもとワンダーキャンプ関西。9月17日から19日の3日間、大阪中心に京都兵庫を巻き込んで開催されたイベントに、2日にわたり日帰り参加してきました。あえて絞り込んだわけじゃないけど、自分の日程の都合上、オリラジはオリラジでもコンしごばかり観てた2日間。移動もなかなかハードで、追っかけたー!て感じのイベントでした・・疲れた・・でも楽しかった・・!!


東京と同じパターンで、全体感想。
難波ラフピースクエアという、総合的な常設会場があるのが、イベント感。ライスタ未参加なので、小規模ながらこんな感じなのかなー、と想像。でもたぶん、主催者の計算外だったと思われる天気の良さで、熱中症対策的にはかなり厳しい会場でした。日曜は、かき氷だけ食べたけど、まったく食欲わかなかった・・
あとは、劇場間が遠い、というネック。東京もたいがいだったけど、山手線乗ってれば着いたのに対して、関西は交通機関が分からん。あちこちでダッシュしました。学習もしたので、まあ、結果的にはよかったけど。しかしどの劇場も、新幹線で着く遠征組にはなかなかつらい。当日ツイ→しかし関西エリア、動きにくいよー、東京は山手線乗ってれば着いたからまだよかったけど。という、よそ者意見w 地元メインのイベントだから、しゃあないか。/会場的に、新規開拓を試みてた感じの東京に対して、関西は基本、いつもの劇場。急遽スケジュール入れれるハコの数が違うんだろうけど。そう思うと、関西はいっそライスタ形式の方が効率的だったんではないかと思ったり。芸人さんの移動距離がはんぱない・・
それでも、3連休の短期集中は、オリラジのみ追っかけてる私にはなかなか効率がよかった。泊まりで3日間追っかけられたら、もうちょっと余裕があったかな、と思いつつ、できる範囲では満喫できたので、悔いなし。


参加イベント。全部オリラジ出演。ほか詳細は、いっこ下の記事へどぞ。

 9月18日 難波ラフピースクエア
  11:00 「エンジョイWONDER CAMP KANSAI〜ワンキャンを100倍楽しむ方法〜」
  12:00 トークファミリーマートブース
  13:30 トーク@京楽ブース
 9月18日16:00 無限大大阪:チャリティーオークションvol.5
 9月18日19:00 祇園花月祇園!まんがトーク祭り!


 9月19日11:30 難波ラフピー:「GEORGIAステージ」
 9月19日13:00 円形ホール:「5up×同世代芸人」
 9月19日16:00 5up:ニイサンライブ


盛りだくさんすぎて、もう、何をどうレポったらいいのかわからない・・←レポブログ失格発言。


【難波ラフピー:エンジョイWCK】9月18日11:00〜11:40くらい?

  • MCノンスタ。オリとフルポン楽しんご登場。本日のおすすめステージとか、だーきゃん絡みのフリートーク。慎吾くんの、前日船上合コン話とか。終了後のお客さんを見かけた井上さんとか。
  • 当日ツイ→ラフピーステージ。昨日一番出番多かったカナダ。敦「れっしあとか人気ですからねー」w 皮肉ききすぎですww 終わったよ、終わったの?のコンビの流れに、ちょいちょい絡んでくれるのんすた&ふるぽん。いいともの萬田さんコンバートは鉄板だなあ。


【難波ラフピー:ファミマブース】9月18日12:00〜12:15くらい

  • 新商品とCMとからあげとじゃんけん。新商品パネル持って顔が見えない慎吾とあっちゃんのわちゃわちゃとか、CMになでしこ登場!にテンション上がってかわすみちゃん連発するあっちゃんが慎吾くんにおこられるとか、からあげレポとか、あいかわらず強いじゃんけんとか。
  • 当日ツイ→メニュー告知とじゃんけん大会。ぴらめきーのタオルを持った小学生にからむあっちゃんw 好きな芸人は?への「だうんたうん」のこたえに、「お、おお・・」頷くしかないふたりww


【難波ラフピー:京楽ブース】9月18日13:30〜13:50くらい

  • 京楽ブースでやってる、7.77秒ストップウォッチゲームの告知&MC。あとは、ゲーム当選者用のサイン色紙書き書き。サインはイラストつきでぜいたくでした。欲しかった! あっちゃんのサインとイラストが色紙を占めすぎて、書くスペース少ないしんちゃらの拗ねっぷりがw 当日ツイ→3枚あって、色紙イラストは、オリふたりと、くま(ちょとウミノクマ似w)とうさぎ、修行僧の3種。描くの早いぃ。しかしブースへの入りと出はかなりしんどそうなふたり・・


【大阪無限大:チャリオク】9月18日16:00〜17:30すぎ

  • 男女比8:2の客席。女子めあての男性客がかなり多かった。おかげで、芸人商品はあまり値が上がらず。もったいないなあ、と思うものも多々だけど、オクってそういうものかもね。MCなのにオクに参加して値を吊り上げるあっちゃん、がしがしツッコむ慎吾。盛り上げにがんばる二人をガン見w
  • 当日ツイ→MC、楽しそうだった・・悪敦頻出ww/たびたび悪いカオになって、早希ちゃんにしかられるあっちゃんw ちゃりてぃーですよー。番組終わるネタとか、あっちゃんの気合い漲る「君かこうぃーね!」とか、限られたなかでの楽しませマインドが楽しい。昼のブースよりは、復調してはる感じでした。暑かったよね・・


祇園花月:まんがトーク祭り】9月18日19:30〜20:50

  • 機材トラブルで、30分押しくらいでのスタート。当日ツイ→ラストあっちゃんのルフラン見届けてダッシュ。かなりな予定変更だぜ。でも、楽しかった! めっちゃ笑ったー!/ほんとはいろいろテーマがあったみたいだけど、モニタートラブルでワンテーマしかできないってことで、愛する漫画プレゼン。あっちゃんは、はじめの一歩。一歩VSセンドウの名シーンを、慎吾と再現。いっこパンチするたびに解説するから、一歩役の慎吾に、やらせろよ!ておこられるww/慎吾はてんほー先生。みこすりはん劇場に載ったことを羨ましがられるw てんほー先生の四コマのオチをみんなで考えようクイズ。/なんだかんだ、愛する漫画プレゼンだけで時間満タンw だけどラストテーマで、こんな漫画読みたい、自作表紙プレゼン。慎吾は、みこすりはんぴーす。ふうぞくおうに俺はなる! あっちゃんは、銭げばんげりおん。初号機売ったら銭になるずら。/オープニングイラスト描いた京都の学生さんの選択で、1位はあっちゃん。賞品として、好きなあにそんを歌える、てことで、魂のルフランでした。名シーンの科白つきでw かこよし。/ちょいちょい時計気にしてた慎吾くん。予定があるのか(笑)MCのサガか。モニター表示に毎回時間かかってたけど、オリラジふたりとも、袖の指示見て進めてくとこが、さすがだなー、と。あと、マンガの科白やモノローグ読むのうまい! 照れやたどたどしさがなくて、見事な安心感。/祇園では、登場早々あっちゃんの「会場きている君かわうぃ〜ね☆」がw ほかの誰が真似るよりクオリティ高い( ´艸`) 俺の!てふてくされ慎吾。無限大のデジャヴww そいえば1年前のショーバトへびろて終わりのオンラインで、あっちゃんやたら気に入ってたなあ(´∇`)
  • 翌朝ツイ→本編と関係ないけど、やぐっちゃんにもらったブレスのお揃い感がかわいいw あっちゃん左手首、慎吾右手首だから、ふつうに立ったときに相方側なんだよねえ(´∇`)


【難波ラフピー:GEORGIAステージ】9月19日11:30〜12:00

  • 微糖がリニューアル、ということで、微糖チームから登場。その後王道チームとブラックチームも登場して、対決ゲーム。1戦目は、ロシアンルーレット。パッケージ隠した微糖9本の中に2つ、激苦缶あり、それを引いたら敗退。王道チームからは慎吾。1周目は全員あたり。2周目で慎吾はずれ。思いっきり口に含んで悶絶、結局袖にひっこんでました・・戻ってから、めちゃくちゃ臭い!言いながら、ほかのひとに息を吹きかけまくるw おいww ちょっと離れた位置に立ってたあっちゃんが、覗き込むようにしてたのがなんかかわいかった。というかあっちゃん、隅っこいきすぎ^^; 2戦目は、缶を並べてテーブルクロス引き。結局微糖とブラックの1対1、だったかな。


OBP円形ホール:5up×同世代芸人】9月19日13:00すぎ〜14:00

  • 5upゼロイチメンバーのショータイムといろいろ。5upて見たことなかったけど、そうか、大阪若手の中心なんだな。ラインダンス系のショーと、ゲスト交えてコント的な絡みと大喜利的対戦と、ちょこっとトーク。開演がおしたせいか、トークが少なかったのが残念。どういうゲスト構成なのかの説明なかったしw


5upよしもと:ニイサンライブ】9月19日16:00〜17:30

  • 当日ツイ→5up初めて入ったー、快適な劇場。3列目、段差あまりないけど見やすい。前半が若手(オリと同期て言ってたトットが一番上?)のネタ、後半にゲンセキ芸人8人を呼んでのトーク。ニイサンも選抜、なんだよね? 面白かった。が、歌のおにいさんの人気っぷりよww←3組かぶったw/オリ、登場しての「あれ、やりましょうか」で、武勇伝を温存しての「会場きている君かわうぃ〜ね☆」byあっちゃんw 昨日今日で何回奪ったんだよww 「マイブームでね」て、相方にツボりすぎです( ´艸`)/ニイサン芸人からの質問は、ゲンセキ当時と今の収入。あっちゃん1年目でバイトしなくて食べてけた(家賃は彼女持ちだけど、家があれば生活できた)、にどよめく芸人。リアルすぎるんで夢を与える方向で慎吾から、1年目にゴルフ始めて2年目にまちゃあきさん家行って3年目に徹子さんのメアドゲットw/一時期オリが番組持ったときは、サブで入ることの多かったハリセンさん。1年目ブレイクのオリに風当たり任せて、でも2年目でブレイクしたハリセンさんもスピード出世だよ? ただ、女芸人は比較的ブレイクは早い傾向、とも。なるほど。/今の収入は、オリとハリセンさんは同じくらい、というあっちゃんの読み。27歳の中継ぎ投手くらい、てどのくらいよ?w 具体的なのにわかりにくーいヽ(´ー`)ノ