無限大11/07―嬉しいときはくるくる希望≧v≦

終演後のついったタイムラインでは、くるくるが話題をかっさらっていた気がする、11月の無限大。あ、ちなみに、私は自分の好みでくるくる、言ってますが、実際は、ぐるんぐるーん、な感じでした。微妙なニュアンスのちがい・・w

今回はいきなり本文。勢いまかせなので、いつもとテンションちがーう。落ち着いたら修正するかも。

  • ファッションチェック。
    • 慎吾くんは薄いグリーン?のフードつきトレーナに黒い革ジャン、黒パンツにスニーカー。あっちゃんは、オンラインと同じトレーニングウェア状態。人前に出るのに!と慎吾くん、日常を見てもらおう、とあっちゃん。しかし最近こんな服装ばかりなので、慎吾くんの服装につっこめなくなってきた。なんだその格好、っていうと、お前もな、て言われるw
    • 今日の慎吾くんの服装は、ボケがない。いつもボケてない!な慎吾くん。ガチでがんばってるのに、ふと見かけたマンスリーのオシャレ芸人ランキングでは、20位。そもそも目指してないあっちゃんとはダメージが違うw
  • YUIコンサート。
    • 今回の慎吾くんのイメチェンは、YUIちゃんコンサートの影響。ロックなバックバンドに憧れたw でも、関係者席で盛り上がれない、というあっちゃんの感覚を痛感した慎吾くん。通路挟んで隣が一般席なうえに、開演前にそのあたりの男子と仲良くなってたので、余計盛り上がりたい!を訴えたい! 座席サイズぎりぎりでリズム取る。でも、客席巻き込んでの振り付けで、耐えきれずに立ち上がったー!ら、もひとり立ち上がったひとが! ののむらまことさんだったw
    • 開演前の物販がすごくて、グッズが買えなかったのが悔やまれる慎吾くん。知らずに出口から入りそうになって、普通に叱られるw 帰り道も中高生男子とファンな会話しながら帰った慎吾くん。俺はマスクかぶったりしてるのに、なんなの?なあっちゃんw
  • 京都観光。
    • 同じ日、淡路島の翌日。あっちゃんは京都をハイヤーで観光。四畳半神話大系の聖地巡り(あー、若い頃やったわ似たようなこと・・)+タモさんおすすめ寺社巡り。京都のお寺は8割がた非公開、公開されてるのはほんの一握り。という衝撃の事実。
    • 気に入ったところのご紹介も。枯山水とか、利休が秀吉に譲るのを渋った石燈籠とか。で、利休秀吉の話。関係性とか対照性が好きだったりするあっちゃんの戦国時代エピソード解説。詳しいなあ、な慎吾くんにずばり、努力の賜物! 雑学王で優勝してから、よくネタを振られるようになったから、特に日本史は勉強してる。慎吾くんがぽいぽいやってー、て言われるのと一緒。って俺の代表作はそれか!?て慎吾くんw ライスタ大阪とか、ひとりで歩いてるのにあやまんさーん!て呼ばれる。2グループかけもちしてるにしきどくんみたい、っていい例えww
    • 残念だったところ。控え目な期間限定公開のお寺。ブームの影響もあって有名すぎて物販がすごいことになってる某神社。あっちゃんは実名出してましたが、ここではとりあえず伏せ。
  • 河本さん入院話。
    • 1ヶ月の入院期間、行かなかったのが5日くらいだった慎吾くん。起き上がれなかった最初の痛々しさ、ずっと飲食禁止の生活。でも、車いすに乗れるようになったら、病院内のろーそんに連れて行ってほしい、と。買い物するのかと思ったら、お店の前でからあげくんの匂いで食べた気分。そのうち、病室で自分の前で食べてほしいと言われる。自分が食べられないならせめて、食べてるところを見たい、と。途中でトイレに立ったら、からあげくんに鼻寄せてすーはーしてた河本さん。もうからあげくんじゃなくて好きなもの食べていい、て言われてカルボナーラ食べてたら、河本さん無意識に涎が、な話とか、切ない。でも無事退院&復帰でよかった。もうちょっと退院遅かったら、こたと親子雑誌に載るはめになりそうだった慎吾くんw
    • 河本さんの代打仕事が多かったオリラジ。このトラ東京にも参加した。あっちゃんピン、コンビ、慎吾くんピン、で3回分。宮城と全然雰囲気違う。がんばらんでええでー、と言いながら、何もしないケンコバさんと井上さんw 井上さんは小食で食べ物に執着なし、でもときどきカップ麺ブームがやってくる(世直しジャーニーのDVDでも食べてたなー)。ペヤングのかやく忘れられると、怒る。慎吾くんは、チャーシュー麺買ってきて、て言われて買ってきたら、具のけてふたくちくらい食べたのの残りをもらったとか。ちょこっと食べたいひと。そしてなぜか、あっちゃんに物を買わせるw 楽屋で通販雑誌見てて買わされた豹柄ビーチサンダル、このトラでも、D&Gのサングラス。買わない、て答えたら井上さん、しゅん、てしそうで、言えないw プライベートで井上さんに会うことがあったら、豹柄サンダル&サングラスで。どんなリゾートww
  • 東京大阪同期交友。
    • 同期もだけど、大阪泊まりの日にとつぜん村上しょーじさんに呼び出され慎吾くん。よっ社長!←説明しがたいw でっかい太鼓持ちな先輩いた!ww それを慎吾くんに教え諭す村上さん・・慎吾くんに関してどんな情報が伝わってるのww
    • 大阪同期と仲がいい慎吾くん。あっちゃんは躊躇。してたら、この前のライスタでGAG少年楽団の宮戸くんにおずおずと話しかけられる。これには前段があって、慎吾くんが大阪同期と飲んでるときに、みんなあっちゃんとも話したい、飲みたい、と。誘ってあげて、な慎吾くん。そして大阪同期陣は2時間くらい、あっちゃんの誘い方について話し合ったあげく、宮戸くんが代表して声をかけたらしいw 論理派宮戸くん、宇治原さんもお気に入り。同じ論理派でも、あっちゃんには心許せない宇治原さんw 同期といえば、ムラケンと慎吾くんが喧嘩したって噂があって、金田くんが心配してた、とか。内情は、大阪同期とムラケンとあきちゃんと飲んでたときに、人見知りで隅っこにいたムラケンが醒めたこと言うのに慎吾くんがつっかかったとか。それをあきちゃんがもにょもにょ止める、という。その流れを2回目以降はネタでやってたのがぐにゃっと伝わってそんな話に。金田いいヤツ。
    • この前中田家にやってきた金田くん。あっちゃん利休期(物を捨てたくなる時期。逆に欲しくなるのは秀吉期)で、部屋の物をひたすら処分シーズン。劇場出番の間が3時間くらい空いて、間に帰って片付けしようと思ったら、金田発見。くる?、行く、で連れ立って中田家へ。途中、おなかがすいたを連発する金田くん。あっちゃん、見栄張って、2回くらいしか行ったことないおしゃれなカフェへ。金田にあっさり尊敬されるw オープンカフェで、戦国武将の話。信長が好きな金田くん。ようやく帰宅して、片付け開始。あわよくばなんか引き取ってくれないかと思ったけど、AVは断られるw 時代漫画をすすめて、読み始めた金田くんを横目に、あっちゃんはDVD処分。面倒、もう買わない、これからはネットで見る!を力説。パッケージのジャケット裏返して白い方表にして、って裏もえろいのがある!w ジャケット外すと中のDVDのレーベルが見えるし、割ると痛いし。俺にちょうだい、の慎吾くん。でも趣味合わないじゃんw ぴしーってのはちょっとしかないよ?w とか男子な話。その間ずーと漫画に熱中してた金田くん、いいやつ。
    • 昔は同期全殺し、言ってたあっちゃん、それに影響されたのもあって慎吾くんもあんまりなじまなかったけど、最近ようやく交流するようになってきた。あっちゃんはまだ躊躇気味。特に大阪は、baseにコンプレックスがある。大勢でわいわい、その中でコンビの色を出す、という環境になかったから、憧れもあったり。←あんまり具体的に語らなかったけど、ちょっとしんみり。たぶん、一般的にはぜいたくな悩みなんだろうな・・
  • ドッキリとリアクション。
    • はねとびの寝起き恐怖ドッキリやられた慎吾くん。前夜お酒すすめられて、ちょっとあやしんだ慎吾くん、めちゃいけの可能性はよぎったけど、起きたら女の子の幽霊。本気でこわくて声が出ず、そしてNGなとこが映っちゃってたらしい?
    • 自分はドッキリかけられない、なあっちゃん。リアクション取れない。このトラ宮城班の、いたいからいくさい、のノリについていけない。学生時代のちっちゃないたずらとか、する方もされる方も経験してないから。トイレでどーん、てやられたら、のコンビ間比較。わーきゃーする慎吾くん、無表情に振り返るあっちゃん。慎吾くんに拭かせようとするあっちゃんがSのカオw 今度チャレンジしてみる宣言慎吾くん、でも絶対怒らないでよ!に対してあっちゃんあっさり、「怒るよ」ww
    • 宮城班大村さん、いたずらや攻撃、するのはいいけどやられるのは絶対にいや。スタッフ含めてのゴルフ待ち合わせ、遅刻したら罰、てときに10分前になっても大村さん現れず。電話したら、別のゴルフ場にいた! これは罰則だ、と駐車場で待ち伏せする3人、と思ったら、ゴルフ場のコースの中をジープで走ってきて滑り込みセーフ。3人もゴルフ場のひとも、目が点w
  • くるくる。
    • そういえば、とあっちゃん。コンビの感覚の差は結構埋めてきたけど、最近気づいたこと。優勝とかで名前呼ばれたときの慎吾くんの、あっちゃんの首に抱きつくのが危険!とあっちゃん。縦に揺れようとするあっちゃんの首を横からとらえて横揺れさせる! 脳みそぐらぐら! でも嬉しいときだし、終わったとはおめでとーとか言われたりとかして、言い忘れてた。
    • じゃあ、どうしたらいい? あっちゃん案。背後から腰のあたりにタッチして、肩先から顔を出す。←腰持って持ち上げるのかと思ったw カップルみたい、と慎吾くんのつっこみ。でもこれなら腕の動きも首も邪魔しないし、ふたりとも顔が正面向いてるから、あっちゃん的にはベスト。足にしがみつくとカメラさんが困るしw でも腰のとこぎゅーてしたら怒るでしょ、と慎吾くん。ほんとはソフトタッチでもぎりぎりなあっちゃんw
    • ふたり正面向いてガッツポーズで、相方側の手をつなぐ案。なぜ恋人つなぎw でも、指組むのにもぞもぞするから、却下。お互い見合うのも変だし。なぜか見合った状態で停止するふたりww
    • そんななか、慎吾くんが、ほんとは理想は自分のことくるくるしてほしい!と力説。画が見えないあっちゃん。慎吾くんがあっちゃんの首にぶら下がって、で、プロレスっぽい・・、とか言っている。←観客には画が見えてるよ?w 実は前やってくれたことあるんだよ!な慎吾くん、夢じゃないの?とあっちゃん。業を煮やした慎吾くん、もうどんなんでも文句言わないから、今日ここでくるくるやって!と、お願いとも脅迫ともつかない風情であっちゃんに迫るww まだ微妙に首をかしげつつ、慎吾くんの熱意に負けてベンチなボックスをステージ奥に移動させ始めるあっちゃん。んで、慎吾くんがあっちゃんにしがみついて、あっちゃんが慎吾くんの腰を支えて、くるくるー・・ってほど軽くなく、ぐるんぐるん、って≧▽≦ 回転方向合わなかったり、慎吾くんのトレーナー捲れちゃったりしてたけど、無事に何周かくるくるしてました。のけたベンチとかにぶつかりつつ。これ、万が一実際に何かのときにやったら、周りの人なぎ倒すよ?ww
    • 俺が飛びついたらヤでしょ?のあっちゃんに、歓迎な素振りの慎吾くん。さすがに実行しなかったけど。←体格的にも筋力的にもむずかしそう・・でもちょっと見てみたかったかなw とりあえず、満足そうな慎吾くん。これでがまんするよ、と言いながら、喜びを表したいよう、なフラストレーションがたまったら?、またここでやればいいよ、で、合意。
    • (レポ書いてて照れてきましたww)
  • 淡路島ロングライド。
    • 京都話のあとに話題になりかけたけど、今京都の話したから次慎吾喋って、であとまわしになってた淡路話。あまりにもほかが盛り上がってるから、このままなしで終わるかとw 帰れま10とか5とか(帰れま5@三茶帰りの慎吾くんのこわかった話もあった)、食べて、150km走ってって、体にいいのか分からない、みたいな話から、ようやく淡路に。でも、たしかこの時点で残り10分ちょっとw
    • オンラインではさらっとVTR流して喋ったけど、語った以上に過酷な道のりだった。そもそもスケジュールが無茶、寝れずにスタートする羽目に。当日までのセッティングにはいろんなひとが関わるけど、走り出したらひとりきり、コラムのスタッフさんもロングライド系は素人だし、4か所くらいある休憩所では写真求められるから休めないし。でも途中で、何度も自分の前にくるひとに気づく。見てると、手信号使って周囲に的確な指示を出している。ひとが少なくなったときに話しかけたら、あっちゃんと知っててフォローに回っててくれたとのこと。過酷な中で味方がいた嬉しさ。そんな中、最後の休憩所で知った、相方の熱愛発覚w 動揺したままラストこぎ出したあっちゃんww なあたりからエンディング流れてふぃん、でした。


まだまだ細かい話いろいろあったけど、とりあえず印象的なところから。無限大行ったあとって、日常のいろんなときにふと、トークの内容を思い出して、にこりとしたりしてしまう。そんなエピソードがあったらこっそりw書き足します。

通い始めて半年、6回目の無限大レポでした。