祇園花月こけら落とし公演

京都に花月オープン、こけら落としにオリラジが出る、ということで、祇園祭のさなかに行ってきました。基本、ネタ出番のためだけに遠征はつらい、の方針なのですが、うん・・忘れてた、チケット取ったとき(^^; まあ、京都は近いので遠征に入りません、てことで。
そして、メインはオリラジだけど、出演陣がとにかく豪華。普段なかなか観る機会のない芸人さんも観れる、ということで、どきわく。


01 オリエンタルラジオ(漫才)
02 はんにゃ(ショートコント)
03 プラスマイナス(漫才)
04 ハリセンボン(漫才)
05 木村祐一(漫談)
06 レイザーラモン(漫才)
07 FUJIWARA(コント)
08 西川きよし(漫談)
09 ティーアップ(漫才)
10 笑福亭仁鶴(漫談)


2時間がっつり、漫才とコントと漫談(ていうのかな?)。苦しくなるくらい、笑った2時間でした。
祇園祭、ということで、ほぼ全員浴衣姿。手違いで準備されなかったらしいはんにゃと、コントのFUJIWARAは洋服。仁鶴師匠のはあれは、浴衣じゃなくて夏の着物かな。裾さばきの慣れた風情が、流石でした。

さて、オリラジは浴衣でトップバッターなこともあってか、登場時の歓声がすごかった。客席から、あっちゃんカッコイー!の声が。あっちゃんは白地に紺の縦ラインが入った浴衣。慎吾くんは、渋い色の迷彩柄w←慎吾くんの当日ツイに、ハリセンさんとの4ショットあり。


以下、オリのネタ(詳細)と、ほかの面々のネタ(大まか)、一応まとめて隠します。

とにかく休憩なしの2時間だったので、覚えてる範囲で。


01 オリエンタルラジオ(漫才)
 浴衣→あだ名→合いの手2曲→新宿駅エスカレーター→きゃっきゃからの合コン→ニュートン→武勇伝

02 はんにゃ(ショートコント)
 私服→あきちゃん京都生まれ→テレビカメラ→新橋駅喧嘩→中学生の放課後→バイト

03 プラスマイナス(漫才)
 順番イヤ→自己紹介→岩崎さん得意技・英語と顎→兼光さん・もしもものまね→高校野球

04 ハリセンボン(漫才)
 自己紹介→春菜似てるひと→はるか死神→プロフィール→はるかの部屋でごきげんよう

05 木村祐一(漫談)
 先輩の話(今田さん・ほんこんさん・板尾さん)→Gとの戦い→お試しアプリ

06 レイザーラモン(漫才)
 フォー→二段ベッドあるある→プロレス技→寝台列車→プロレス技

07 FUJIWARA(コント)
 公園で人形劇

08 西川きよし(漫談)
 京都に花月。京都と大阪の思い出。相方の思い出。師弟制度。

09 ティーアップ(漫才)
 営業→歩行者渋滞→子守り話

10 笑福亭仁鶴(漫談)
 大阪、変らしいで?


オリラジは客観的に判断できない気がするので除外するとして(客席がかなり沸いてたのは贔屓目じゃないと思う☆)、プラスマイナス、ハリセンボンがツボだった。FUJIWARAのコントも笑ったなあ。体張ってたレイザーラモン、ハードだなあ。フォーはHG、あるあるRG、プロレスコンビ、という感じ。プラスマイナスもなかなか激しかったw はんにゃのショートコントつなぎは、オチから素に戻るテンションが難しそうかも。ティーアップは仲よしなおっちゃんふたりで、いかにも王道な漫才。関西弁早くて耳が遅れます・・w
あまり観たことのないひとり喋りは、最初楽しむテンションが分からなかったけど、三者三様でそれぞれに引き込まれて面白かった。特に仁鶴師匠、独特の居方に、ちょっとやられました。


さて、ここからさらにオリラジネタのネタバレ。

・どうも、僕です。どうも、僕ちんでぃ〜す☆ からの、オリエンタルラジオです。
・浴衣。動くことがあるので、ぱんちらしても見なかったことに。
祇園花月きたことあるひとー? 初めてのひと? ・・答える気ないぞ、ってひと?
・あだ名。あっちゃんの定着。羨ましかったけど、最近呼ばれるようになった慎吾。知ってるひとー、て客席に振るあっちゃん、客席から「チャラ男ー」の声。
・浴衣が迷彩柄。衣装さんが用意してくれたw
・チャラ男の由来になった合いの手実演。拍手。サクラ?w 歌はあっちゃん。センター返り咲いたあっちゃんw 二人しかいないw
・1曲目、会いたかった。ボーイミーツガール☆
・短かったのでもう1曲。へびろて。がんがん鳴ってるミュージック、あたりでガンガンに踊りだすあっちゃんw 最後までやり切ってから、なんかやってたでしょ?客席の目線そっち!とふくれる慎吾。相方の邪魔するわけないじゃん、で再現。さっきより踊るw ストップストップ! ぱんちらを恐れてたのはここでした、のあっちゃん。無事だったw
・10年一緒にいる。休日に新宿駅エスカレーターですれ違った話w 東京ラブストーリー? 尾行しようとして再度すれ違いww
・なかよし。きゃっきゃいいながらお金の話。
・きゃっきゃしたい、から、合コン。ハチ公待ち合わせは桃太郎。王様のギンギンが復活してた。メガネのレンズ触るたびに、ドヤ顔あっちゃん。
・急所からショートコント・ニュートン
・オチおわりに、さて、そろそろお時間。雑談が長くなりましたが。漫才だよ。から、オリエンタルラジオといえばこれ、というものを。拍手。
・しっとりと、僕らの往年のヒットナンバー・・のあっちゃん。普通に言って。ちょちょっと打ち合わせ。しょっちゅう変わるんでね。
・武勇伝。バス停。さっきせっかくセーフだったのに、ここで裾が危うかったよー、直視できなかった。←見るなw


細かい言い回しはちょっと脳内編集してるかもw
オリネタの感想書こうと思いましたが、ちょっと書きすぎそうなので、また後日改めて。