オリエンタルラジオin名古屋−その1−

1月無限大から始まった週刊オリエンタルラジオ(全5回)。一応の折り返しな第3週は、地元名古屋で「サンシャインtheよしもとプラス」&「サンシャインサカエトークショー」でした。新年早々、名古屋にオリラジが来てくれて、そのうえ出番や見せ場も多くて、嬉しい週末になりました。

サンシャインtheよしもとプラス@サンシャインスタジオ
  • 毎回、東京大阪からのゲスト3組と、名古屋芸人数組が出演。MCによるオープニングごあいさつ、ネタ、企画コーナー、ネタ、企画コーナー、エンドトーク、という構成の90分間です。
  • 今回はMC担当がオリラジだったので、出番めいっぱいでした。MCは始まってみないと分からないのだけど、名前の並び的にもしかしてオリラジ、かな?と思いつつ、登場したら我ながらびっくりなくらいテンションUP(笑)
  • オープニングは二人で、ネタはトリ。企画コーナーでは慎吾くんMC。あっちゃんはひな壇でちょいちょい慎吾くんにちょっかい出す感じで、でもMC寄りでほかのメンバーにも絡んだり、慎吾くんのサポートもしたり。ああ、オリラジのMCってこんな感じなんだ・・と。地上波MC番組を知らない世代なので、なんだか感動(笑)
  • 慎吾くんのMCっぷりがさすがだった。時間や段取り気にしつつ、たぶんあまり顔なじみじゃない芸人さんも多いなか、先輩も後輩も仕切っての大奮闘。オリラジのMCって、一見さんな相手と絡むときに独特な強みが出るなー、と思う。ツギクルッのゲストもだけど、会話しながら、ここだ、てポイント発見するとぐいぐい押して、いつの間にか冒頭と違う魅力的な顔を引きだしちゃう。若手らしからぬ能力な気がするので、それが活かせる場所があるといいのに、と心底思う・・←株主モード。
  • 今回で言うと、スーパーマラドーナ田中さん。スーマラ、ネタも面白かったけど、田中さんが強烈すぎるw 名古屋組では、声がいいって言われてた・・アジールセッションの伊藤くん?とか、トークショーでMCしてた、マニッシュガーリーの竹上くんとか。それいけ斉藤くんは、前に名古屋来たときから気に入ってたかな(「それいけ斉藤くん」が芸名。オリ二人が「斉藤さん」て呼ぶから、先輩の模様。私の中で、それいけ斉藤さん、になっちゃう) オリ二人、特にあっちゃんがツボったところをどんどんおしていくから、素をほとんど見たことのない芸人さんばかりだったけど、個々が際立ってめちゃくちゃ楽しかった。


とか総括(レポらしからぬ単語w)してると、肝心のレポに辿り着かない。毎度のことですが。

  • オープニング。は、「その2」へ。
  • ネタ間の企画コーナー。MC慎吾、ひな壇にあっちゃん含め8人、テーマは「クレームトーク」。あっちゃんがMCに一番近い席位置だったから、慎吾くんに絡んだり、ほかのメンバーに絡みつつ慎吾くんと目線交わしたり、が多くて、コンビ力を感じた。トーク内容やほかのメンバーへのいじりも楽しかったけど、とりあえず省略。詳細後日・・書けたらいいな。←こればっかやん。
  • ネタはトリ。客席待ってるでしょうから、で、慎吾のかわうぃ〜ね〜☆ からの、合コン&武勇伝。
  • ネタ終わりのコーナーは、10人クリアゲーム。ここでも慎吾MC、ほか10人が参加。全員クリアしたら賞金が!の慎吾くんに、「全員クリアしなくても、藤森さんのポケットマネーで」とあっちゃんw 乗っかって、なぜかオークションが始まる面々ww 楽しそうだな、てゆーか、慎吾たいへんそうだなw
  • ゲームいっこめ。一発ギャグ。いろんな小物が出てきて、いろもねあのモノボケ的な。決まったひとから順に10人やって、客席の反応で慎吾が判定、全員ウケたらクリア。その前のコーナーで絡んでた田中さんと、遠巻きに見てたあっちゃん、ほかの面々が一発ギャグを披露すると、なぜか上手で解説w 解説してないで!と慎吾に注意されつつ、あっちゃんと田中さん残して8人がクリア! 「二人なかよしなら、二人でやったら?」の慎吾提案に「いや、俺ひとりで」即答で田中さんを見捨てるあっちゃんww
  • そんなあっちゃんの一発ギャグは、大きなやかんをさかさまに肩に抱えて、「みんなのビッグエコー!」(だったかな?) オープニングトークビッグエコートークがここで活きるとは!w ふっきれた自虐ネタ、お見事でしたww
  • しかし結局最後の田中さんがアウトで、いっこめはクリアならず。時間があるのでにこめは、指パッチン。ちゃんといい音がしたらクリア。お手本してる慎吾の指先に目線クギヅケだったw ひとり練習してる田中さんにあっちゃん「指パッチンの壁打ち?」ww
  • こちらは5人目の斉藤さん?でアウト。でも残りもやってみることに。あっちゃんはくるっとターンして見事にクリア☆ そしてここでもやっぱりラストの田中さんで失敗w 斉藤さんも田中さんも、口で言わない!ww
  • エンドトーク、は、ライブ告知。2年目で単独のアジールセッションに「2年目で単独ってすごいよ、僕ら1年目だったけど(ちょっと噛んだw)」のあっちゃん。「嫌われるわ!」の野次に、「またぁ!?」ww アンダーポイント増野くんのカラオケイベントに興味津津の慎吾くん。スーマラさんは、5upでの単独の告知、おすすめポイントは「座席がふかふかです」by田中さんw
  • 最後にオリラジも告知。敦「精神科医の名越さんが中田を分析する、MC藤森くん。知られざる顔が露わになるかも」慎「無限大ホールだっけ?」(なんかあやふやだぞ)敦「いつなのかは分からないので、各自調べてください」(客席から「2月22日!」と訴えるおりくらーず)「2月22日?です」慎「お客さんに教えてもらうな」というやりとりが。


概要だけ書こうと思ったのに、結局細かくなってる。もっと端的に文章が書けたらいいのに。というか、これでもまだまだ書き足りない・・以下後日。あ、劇場終わりの広場トークショーの話もまだだった、これも後日。・・書けたらいいな。←毎度。