2012年が明けまして。

名古屋レポはいったんおやすみして、1月まとめ。記録したくなったので、急に。
1月ライブ履歴。
15日ルミネ劇場出番(新宿)。トークライブ無限大(渋谷)。
21日世界の果てで僕たちは出会った(渋谷)。
29日サンシャインtheよしもとプラス(名古屋)。

年始のテレビ出演。
  • 一番リピ率高かった・・というか、いまだにりぴってるのが、鶴瓶師匠の大新年会。ウンナンさんMC、フットさんと一緒に登場で、比較的中堅扱いされるオリラジ的には珍しいくらいの、若手感。相槌うちつつじっくり聴いてくれる先輩方に囲まれて、オリの二人も話しやすそうだった。
  • 好きなくだりが、サメハダのビデオ見て、あっちゃんのボケで笑ってる慎吾くんと、笑ろてるやん、て師匠方につっこまれてる感じ。あと、「あれ見て漫才やりたくなって」で爆笑される慎吾。そのあとの、サメハダが一番ですよ!のあたりは流れで言ってる感があったけど、ここまでの素な感じがなんかもう・・天使すぎますww←
  • 武勇伝の緊急プログラム開発話も好き。実行でガチミスしちゃったり、噛んじゃったりしたとこも含めて、あの場でさらっとやったのがよかった。いろいろ超えて、あれを自分たちの名刺としてパフォーマンスに入れ込めるようになった今の二人が、いいな、と思う。カンペバージョンで座ったまま、慎吾の背中見る実践は、最高のオチでした。
  • 年明けすぐの、やりすぎ慎吾MCもりぴ要素。読まなきゃいけないものと、コメント差し挟むのを、生でやりきる慎吾がかっこいい。DJ慎吾、どこかで復活してくれ・・!
  • ピカルの暴露もさすがのクオリティ。めっちゃ尺あったしw 二人それぞれ別方面からあやべさんを攻めたあげく、最終的によしむらさんに矛先が向かうという二段戦法。方針定めてタッグ組んだときのオリ二人は最強です。
トークライブ無限大20120115
  • 1ヵ月半前の12月無限大、今お前が大嫌いだ!宣言で終わったとは思えない・・なかよしモードのオリラジ。ええ、そんなことだろうと思いましたよw だいたい、先月の嫌いは嫌いじゃなくて、拗ねてるだけにしか見えなかったもん・・今までのパターンからして、雨降って地固まるパターンの多い二人、というか、さんざん距離とったあとでいきなり近しくなったな!てのを、定期的に繰り返してる印象。
  • 年始恒例のお正月の過ごし方もありつつ、あっちゃんの彼女話もありつつ。やっぱり相方は知ってたか、ツイッターで知ったとか絶対ウソだと思ったよw かわし方としては最適な手法選んだなあ、さすが、という感じ。そして、慎吾にだけ明かしてたことをごく当たり前に語るところが、あっちゃんらしい。絶対的な信頼感。それを、慎吾にしか言ってないのに情報が?て疑いのまなざしで語っちゃうあたりが、いかにも。
  • スクープ的なアクシデントがあると、共同戦線張る二人が好き。あっちゃんは嘘つくの避けたがるけど、ほんとを知ってる相方の存在があれば、黙ってることもミスリードもできるんだろうな、と、すこし思ったり。コンビ愛、て表現すると本人たち頷かないけど、あれだけ相手を、許容したり信頼したりできるのは、なんかいいなあ、と思う。
  • ほかに。年始旅行はお互いいろいろ。雪の中初心者ゴルフのあっちゃん。タカさん高森さん春日さんとのゴルフツアー、キャディさん泣かせやワープ続出や。な、うえで、報道のおかげで旅行の予定はキャンセル。慎吾は、まちゃあきさん宅に行きつつ、ハワイ、韓国、箱根、からの長野で仕事始め。そして、旅行中に写メし合ってる二人に和む。ハワイでバカンスの慎吾に対して、九州で雪景色だったあっちゃん。
  • お子さま対応スキルの対照性も、毎度のことながらオリラジらしくて爆笑。お子さま相手でも司令官になるあっちゃん。スキンシップな慎吾。兄弟あるある、後から生まれてかわいがられる弟妹に対して兄は非道なものだ、というあっちゃん論に対して、慎吾の「兄が悪いんじゃない!人が悪いんだ!」が、至言w
  • まじめトーンも。慎吾のチャラ男でブレイクがくる前から、すこしずつ曲線は上向いてたよね、そこの基本に戻ろう、の話で、ああ、これでこそ今のオリラジがあるんだなあ、て思った。爪痕を残す、の体勢。まだまだピンしご多そうだけど、立ち返って積み重ねて、今年はコンしごが増えるといいなあ。
世界の果てで僕たちは出会った
  • あっちゃんと2丁拳銃修士さんの、友だち少ない組み合わせで仲良しを増やそうから始まった企画。思えばオンラインで、最近実は修士さんの方が交友関係狭い、ていう話題からスタートしたんだった・・感慨深い。
  • この企画やって結果どうだった? がんばって交友関係拡大中のあっちゃん(でも修士さんにお正月のあいさつメールを欠かしてダメだしされるw)。お正月の旅行、楽屋攻め。一番沈黙が長かったじゅにあさん・・は、相方慎吾をお気に入り。対慎吾のあんな笑顔、見たことない。一緒に暮らしてたシソンヌしのぶくんも、あんな笑顔(略)。慎吾のチャラ男も周囲評価からだった、というわけで、先輩からの弄りキーワードの統計を取った結果、一番よく言われる言葉が「ノイローゼか!」・・テレビで使えないw
  • 品川で1年間、計6回開催して、今回から無限大にお引っ越し。今までのゲストを振り返りつつ、これからの方針会議。ゲスト芸人に知り合いを紹介してもらって、よしもと内交友関係図を作る?というあっちゃん案に対して、ここでコント作ろうか、と修士さん。おおお、がっつりお笑いコンセプトな企画! あっちゃん即答で賛成で、方向性決定。
  • 90分間で、コントの設定からできあがるまでのプロセス、そして最後にコント披露。コントだけまとめてDVD作れたらいいね、という構想も。
  • 品川セカハテは結局、3回参戦、だったかな。相方への憧れと嫉妬とダメ出しwが垣間見えたり、先輩後輩を知ることができたり、で楽しかったけど、無限大90分へのお引っ越しを機に新たなステージ突入、は大歓迎。本家のコンビではなかなか過程は見せられないので、という発想からの「できるまで」、面白そう! 遠征組としては、確実に泊まりになる時間帯はつらいけど、とりあえず3月は無限大前日なので泊まり参戦確定。楽しみです。
名古屋は別に長々としゃべり中なので、省略。
そのほかテレビ番組。
  • ぷらちなろんどんぶーつ。あっちゃんのビッグエコーCM悲話。受賞おめでとう!w あちこちで聞いたけど、というか1月末の名古屋で、あちこちで話して賞金もらったり、てすっきり語ってたし、これでこのネタも成仏したことでしょう・・と思ってたら、2月になってCM復活してたww
  • 1番ソングSHOWにへびろてで呼ばれてるのが、なにげに嬉しい。
  • ピカルも、年始の生放送の暴露がありつつの、あいかわらずなお呼ばれ。ライバル視しつつなスタンスで、て本人も言ってたとおり(これ2月無限大かな)、斬り込みつつインパクト残して颯爽と去っていく、という、ある意味美味しい立ち位置。ターニングポイントに絡んでほしいな・・なんというか、ダークサイドなピカリ隊でクーデター起こしてほしい! という、妄想w 最終的にはレギュラーがオチ持ってっていいからさあ。
  • ほかにも、ピンからコンビまで、充実の新年。お正月休みをそこそこもらってて、年始の収録スタートが遅かったことを考えると、年末にかなり収録があった模様。特番であちこちお呼びがかかるのは嬉しい。少人数企画だと特に。アリスとか、おしゃべり商店街とか、特番ならではで。商店街で小室さんに会ったときかな?に聞いた話はかなりあっちゃんお気に入りで、2月無限大でも話してたけど、1月末の名古屋でも実は、聞いてたりww


1月のまとめを書きながら、気づけば2月も中盤過ぎ、春間近です。新たに黄金伝説も始まったり、CSでレギュラーがスタートしたり、おひさしぶりな番組に呼ばれたリ、楽しみがいろいろです。自称「波があるなかよし」コンビなわけですが、まあなるべくwなかよく、コンしご目指してがんばってほしい・・な!