単独ライブ「FAITH」所感

DVDになるようなので、細かいレポは省略。ゆるめに感想を。
※漫才本編のネタバレはありませんが、構成はネタバレあり。オープニングとエンディングのみのネタバレ&感想は、一応隠します。


正式タイトル「ORIENTAL RADIO MANZAI LIVE 2012『FAITH』」。
タイトルに漫才を盛り込んでるとおり、1時間以上ぶっとおしのノンストップ漫才。スタッフロール終わって時計見たら20:53だったから、70分ちょっとやってたわけか……「才」を彷彿とさせる構成で、今これを生で演ることにチャレンジした二人の心意気と覚悟と、でもそれをすごくリラックスしてやりとおした技術に、感動した。


以下、オープニング&アフタートークの、こちらはちょっとレポっぽく。ネタバレ注意。

  • 漫才ライブなのに、幕が開いたらコント風に、結婚記者会見の衣装&セット。あっちゃん金屏風の前に、慎吾くんは眼鏡なしで記者のていで。
  • いわく「結婚3ヶ月記者会見」。3ヶ月の間に判明したこと、「ファンは中田を性的に見ている」「ファンは異常者」だから、「ファンを殺します」。会見場を飛び出すあっちゃん、からの、VTRスタート。
  • 楽屋で電話を受ける慎吾くん。あっちゃんがファンを殺す宣言して街に飛び出した、との報。探し回る慎吾くん、拳銃持って街をさまようあっちゃん。行き違いを繰り返し、モニュメントの前でようやくあっちゃんを発見した慎吾くん。捕まえられて暴れるあっちゃん。
  • モニュメントの前に座って、語るあっちゃんと諭す慎吾くん。ルミネ行って漫才しよう、の慎吾くんに、結婚したから客こない、ファンの99%は中田の顔オタだからw、と言い張るあっちゃん。慎吾くんに手を引かれてあっちゃんようやく立ち上がって、が、いつの間にか手をつないで新宿をルミネまで歩く二人。(すごい図だ…)
  • で、そこから出囃子、袖でわーわー言いながら、同じ衣装で登場。お客さん、入ってる……!
  • からの、漫才スタートでした。なんというか、今までの暴言もとい放言を全部ひっくるめてネタ振りに化けさせる仕掛けだった。お見事(笑)
  • 長尺漫才終わり、踊ってみた風な映像&スタッフロールを経て、グッズのTシャツに着替えた二人が登場。アフタートーク30分、トークには疲れを感じさせないな、さすが。
  • ボツにしたというじゃんけんネタも、さわりだけやるのかと思ったら、がっつりフルで見せてくれた…というか、ボツになったのに完璧にできるトコがオリエンタルラジオらしい。好きだなー、こゆとこ。
  • V撮り裏話も。ゲリラ撮影でエキストラなし、後ろ姿に拳銃つきつけられるひともエキストラじゃなくて通行人、らしい。あっちゃんモデルガン持ってるし、なのに気持ちの赴くままに駆けていっちゃうから、カメラ側についてた慎吾くん、ハラハラ。「カメラから離れるなって言ってんのに!」てぷんぷんっぷりが、なんだかかわいく和んだw
  • 手をつないで新宿を歩くのも、かなりの距離、カメラ近かったり引きで遠かったりで、恥ずかしかった。でもなにより、チュートの徳井さんにタクシーから目撃されて声掛けられたのが、一番恥ずかしかった、そうな。