オリラジライブ履歴9月&10月号

オリエンタルラジオのライブ観戦履歴、2012年9月と10月を、まとめて。


9月 関東3本、関西1本

  • 14日 12:30 祇園花月
    • ネタ。
    • コンビ名&英語の教科書。変身なし。
  • 29日 12:30 世界の果てで僕たちは出会った
    • 2丁拳銃修士さんとあっちゃんの、漫才&コント即興製作ライブ。一旦最終回。
    • 1本目、漫才。ジェネレーションギャップ。
    • 2本目、コント。客席からお題をもらって即興ショートコント。


10月 関東2本


9月の怒涛っぷりに我ながら引くw しかも、単独もあってセカハテもあって、バラエティに富んだ1ヶ月でした。単独については、前に書いたので省略。セカハテ、また出会えるといいな。

10月になって、地上波のレギュラーがちょこちょこ増えてきたところ。追いかける方も忙しいけれど、本人たちはそれ以上にせわしないことでしょう。公私ともにあわただしそうだけど、コンビ力大事に、継続はもちろん、新たな場所にもチャレンジしてほしいなあ、と、ぜいたくな願いなど。
一方で、NHK新人演芸大賞にチャレンジしたり、芸人ベストパフォーマンスで10分漫才を披露したり、と、漫才にもがっつり取り組んでるのがテレビで見られて、嬉しい。去年まで劇場では長いこと同じネタをアレンジしてやってきてたけど、新ネタやるのも楽しいね、の春から、タカトシさんの新ネタライブに呼ばれたり、という環境からの需要もあって、どんどん新しいネタにチャレンジしてきたのが、テレビで漫才やる展開につながってきたのかな、と。すぐ目に留まるところじゃなくても、見てるひとは見てくれてるんだなあ。なんだか感慨深い。華やかな世界だけど、地道なところとか、自分を見失わないところとか、大事なんだな、と、改めて。