オリラジ藤森のバリバリ008☆

↑原型とどめてません。そして微妙に今さら感w

4/25しゃべくり007のゲストは、No.1スキャンダル芸人オリエンタルラジオ! といいつつ、どうしてもしゃべくりに出たかったあっちゃんによる、慎吾スケープゴート作戦ww その実、見事な相方売り込み作戦でもあった。きっちりお膳立てして、あとを相方に託してレギュラー陣に紛れ込んだあっちゃん、何気にサポートに回ってるのもGJ☆
とはいえこれは紛れもなく、慎吾くんが輝いてた1時間。最初から計算ずくのキラキラじゃなくて、追い詰められながら、だんだん自分を出せてくのがよかった。レギュラー陣のボケに近い提案に、まともに突っ込むでもなく、ノリツッコミですらなく、まるっと乗っかって提案以上のものを作り上げちゃう躊躇のなさ。特にラスト、DJシンゴが出現してからの、やらされてる感がすっかり失せたノリは見事だった。あれを地上波でやり遂げた慎吾くんに、拍手。


あそこに引っ張り出された芸人に求められるのは、ガチ感もだけど、結局、匙加減、なんだな、と思う。規制音で隠された部分が気にならないと言ったらウソになるけど、とことん事実が知りたいかというと、別にいいや、て感じ。最たるものが、最後の、最近いつ〜?のこたえ。あの流れでの、「おとと〜〜い!」の絶妙さははんぱない。ホントかどうかじゃなく、ホントっぽくありつつでも事実はどうでもいいよ面白いから!て思わせちゃう説得力。それを、あのいっぱいいっぱいになりそうなシチュエーションで提示した慎吾くんが、べらぼうにかっこよかった。


慎吾くんのチャラさは、たしかにキャラな部分もあるんだけど、キャラに見せかけてテクニックでもあるんだね。慎吾くん自身がそれを好き、てとこからスタートしてるのが、まず基本。ただそれ以上に、天性の素質が必要で、なおかつ、キャラのために素を放棄できる潔さが必要な感じ。特に、DJシンゴはさらっとやりきったけど、あれはほんとにすごい。オリそれのチャランキング見てたファンにはなじみのあるキャラだけど、地上波では初披露、かな。オリそれやオンラインで見せる瞬発力を発揮する場として、しゃべくりを選んだあっちゃんも、凄い。最終的にはあっちゃんの予想を上回る出来だったんじゃないかとも思うけど、あのお膳立ては素敵だと思う。ほんとにあっちゃんが、慎吾くんにハマってんだなあ、というのも伝わってきて、ほほえましくもあったり。このふたりの、相方のファンです、を臆面なく、でもちょいツンデレ気味に表明してるのが好き(笑)


そのほかちょこちょこ。

・ホリケンさんとの相性の良さが意外だった。ライティー、スポーティー、とわけのわからないノリに乗っかって、どんどんOKにしちゃったあのテンション。一見したところ、アシストってよりボケでしょ、て感じなんだけど、慎吾くんにはまったなあ。そして、最後のホップステップジャンプは見事なアシストでした。

・ギャラをOKにするか迷ったとき、ちらっとあっちゃん見た気がする。あっちゃんの、お客さんくいついてくれるかもよ?は、OKサインだったのかなー、と。

・MC陣のすごさも改めて。特に、上にも書いたホリケンさんのアシスト?と、ポップに訊く担当・有田さんのわけのわからない英会話&昔話のムチャブリw ほかのツッコミメイン陣も、慎吾くんのチャラノリにペース合わせて引き出してくれてたのが嬉しい。あれ、MC陣もいつになく体力使っただろうなあw

・芸能人の名前言ったあと、床に転がってじたばたする慎吾くんがおかしすぎる。ガチだww

・有ぺいさんの英会話に乗っかる慎吾くんの英語が、微妙に流暢なのがかこよろし。

・全体的に。質問分類のとこからすごかったんだけど、ここから慎吾くんが自分のペースに引き寄せたな、と思ったのは、暗く言いたくないんで、聞いてもらっていいっすか?あたりだった気がする。あの雰囲気で言われたら、虚実どっちでもいいよ、て、なるw


なにはともあれ、DJシンゴがすごすぎた。最近あちこちでチャラっては、キャラでやってる、て言われてるけど、プライベートも含めて好きをつきつめた結果のあれは、理論派には真似できまいよ、と思う。←あっちゃんを筆頭にねw 芸人としてはやっぱり珍しいタイプで、いまだにミーハーなところは慎吾くんの強みだよなあ。だからなんというか、原点に戻って、「あっちゃんかっこい〜☆」はたぶん、あっちゃんの考え以上に慎吾くんのキャラにはまってた、てことなんだよねえ、きっと。・・と、深くもなんともない結論がでたところで、感想おわり。